飯田里穂:「ラブライブ!」声優がウエディングドレス姿初披露 涙も…

ペットボトルコーヒー「クラフトボス ブラウン」のウェブ動画「担当者のメモリプレイ」編に出演する飯田里穂さん
1 / 10
ペットボトルコーヒー「クラフトボス ブラウン」のウェブ動画「担当者のメモリプレイ」編に出演する飯田里穂さん

  アニメなどが人気の「ラブライブ!」の星空凛役で知られる声優の飯田里穂さんが出演するペットボトルコーヒー「クラフトボス ブラウン」(サントリー食品インターナショナル)のウェブ動画「担当者のメモリプレイ」編が8日、公開された。飯田さんはウエディングドレス姿を初披露し、涙を見せる場面もある。

ウナギノボリ

 動画は、初代クラフトボス ブラウンから企画、開発する社員が新郎として登場し、飯田さんは花嫁役として出演。“メモリプレイ”という演出によって、新郎新婦の幼少期、学生時代、現在に至るまでの思い出の日々が、プロの役者による演劇で再現される。

 ◇飯田里穂さんのコメント

 --今回のオファーを受けた時に感じたことは?

 驚きました。よくウエディングドレスを着ると婚期が遅れる、という話を聞くので、とうとう私にも来たかと(笑い)。でも、初めてこういった形でウエディングドレスを着たら、完全に花嫁気分でテンションが上がりましたね。やっぱり自分は女の子なんだなあと。すごくうれしかったです。

 --花嫁を演じた感想は?

 花嫁役は生まれて初めての経験で、子役時代からお仕事させていただいていますが、自分もそういう年齢になったんだな~としみじみ思いました。

 --撮影の様子は?

 とっても緊張しました。招待客がエキストラの方々なので、実際は知らない方々ばかりだったんですけど、撮影の中で皆さんが記念写真を撮りにきた時ぐらいから空気がガラッと変わって。本当に昔からの友達がお祝いにきてくれたように錯覚して、不思議な感覚になりました。実は撮影の2日前に、中高の同級生2人の結婚式があって、撮影中もその子たちのことが頭に浮かびました。「2人はこういう気持ちだったのかあ」と。新鮮でしたね。

 --メモリプレイという演出の印象は?

 実はメモリプレイの存在を知らなくて、新郎役の方と「自分が結婚式挙げる時もやりたいよね」と話していたら、スタッフの方に、最近こういうサービスが実際にはやり始めていることを伺いました。監督さんとかが考えた演出の一つだと思っていたので、それを聞いた時は「本当にあるんだ~!」とビックリしました。この動画をきっかけに、「メモリプレイ」の存在を知る人も増えるんじゃないかと思います。

 --撮影中は本当に涙を流す場面もありました。

 何度も泣いちゃいました。何回テークを重ねてもその度に涙が止まらなかったです。私自身、前日のリハーサルからずっと見て、何度も体験していたはずなんですけど。スタッフの皆さんも毎回、半数以上が涙を流していました。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事