前田敦子:仕事復帰は「全部子供のおかげ」 出産後初テレビ 看護師ドキュメントでナビゲーターに

12日放送の番組「エマージェンシーナース 密着!巨大母子病院~小さな命を救う女性たち」でナビゲーターを務める前田敦子さん=日本テレビ提供
1 / 3
12日放送の番組「エマージェンシーナース 密着!巨大母子病院~小さな命を救う女性たち」でナビゲーターを務める前田敦子さん=日本テレビ提供

 女優の前田敦子さんが、日本テレビで12日に放送されるドキュメンタリー番組「エマージェンシーナース 密着!巨大母子病院~小さな命を救う女性たち」でナビゲーターを務めることが11日、分かった。今年3月に第1子を出産した前田さんは、同番組でテレビの仕事に復帰。「我が子が元気にしてくれるからこそ、私も早く復帰したいと思えました」といい、「全部子供のおかげです」と話している。

ウナギノボリ

 番組の舞台は、東京・世田谷にある巨大母子病院・国立成育医療研究センター。全国から救いを求めて母子が集まってくるこの病院で、患者と一番近くで向き合い、寄り添う看護師、助産師に密着した。

 前田さんは「私も赤ちゃんが無事生まれるまで不安で仕方なくて、一つの命を生むのって、本当に奇跡だなと改めて思いました。自分が出産を経験したことで、改めて命の重さに感動しました」と振り返る。

 また出演依頼が来たときのことを「うれしかったです」と振り返る前田さんは、「自分が出産していなかったら、きっとできなかったお仕事だと思います。感情移入して、収録現場で泣いちゃうかもしれないと思って、先に資料をくださいってお願いしちゃいました」と明かす。

 さらに「我が子が元気にしてくれるからこそ、私も早く復帰したいと思えました」といい、「早く仕事したいと言えているのも幸せですよね。自分の幸せに改めて気づくことができました。全部子供のおかげです」と話していた。

 「エマージェンシーナース 密着!巨大母子病院~小さな命を救う女性たち」は、関東ローカルで12日午後1時15分~同2時15分に放送される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事