スパイラル:第6話 動き出した“ハゲタカ” 拡大する企業買収騒動… 玉木宏はどう立ち向かう!?

「ドラマBiz『スパイラル~町工場の奇跡~』」第6話場面写真=テレビ東京提供
1 / 4
「ドラマBiz『スパイラル~町工場の奇跡~』」第6話場面写真=テレビ東京提供

 俳優の玉木宏さん主演の連続ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」(テレビ東京系、月曜午後10時)の第6話が20日に放送される。“ハゲタカファンド”ホライズンキャピタルジャパンが、下町プラットフォーム企業設立のために英興技巧を買収したことがニュースで報じられる。芝野健夫(玉木さん)が再生を目指すマジテックは製造ラインもストップせざるを得ない状況に。さらに主要取引先の仕事も奪われ、藤村浅子(貫地谷しほりさん)はぼうぜん。そんな世間を騒がせているニュース記事を、芝野に敵対心を抱く村尾浩一(眞島秀和さん)は冷ややかに見つめていた……。

ウナギノボリ

 芝野と浅子は英興技巧専務の桑島孝幸(遠山俊也さん)と会えたものの、詳しい事情は桑島も分からないという。今回の買収劇は、社長である原口慎太郎(長谷川純さん)とホライズンのトップ会談で極秘に進められたのではと推測するが、当の慎太郎は行方をくらましたまま。社長がなぜ株を手放したのか、狼狽(ろうばい)する桑島に芝野はなんとか慎太郎と連絡を取り、早急に記者会見を開くべきだと助言する。

 一方、マスコミはホライズンキャピタルジャパン社長のナオミ・トミナガ(真矢ミキさん)の動向に注目。企業買収騒動が拡大していく中、慎太郎が海外逃亡を図ったことを知った芝野は、現状を打破するべく、社長不在で記者会見を行うことを決断する。

 「スパイラル~町工場の奇跡~」は、昨年4月に新設された同局のドラマ枠「ドラマ Biz」の第5弾。真山仁さんのベストセラー「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品「ハゲタカ4.5/スパイラル」(講談社文庫)が原作で、エリート銀行員から、経営難に陥った企業の再生を手掛ける企業再生家に転身した芝野健夫が、倒産危機に陥った町工場を立て直していく軌跡を描く。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事