ラジエーションハウス:第7話 窪田正孝“唯織”らが浜野謙太“軒下”の同級生を検査

連続ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」第7話のシーンカット=フジテレビ提供
1 / 11
連続ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」第7話のシーンカット=フジテレビ提供

 俳優の窪田正孝さん主演の“月9”ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第7話が20日放送される。女優の松本若菜さんらがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 放射線技師の軒下吾郎(浜野謙太さん)と中学時代の同級生だった、蛭田真貴(松本さん)と夫・志朗(篠原篤さん)が乳腺外科にやって来る。人間ドックで真貴の胸にしこりが見つかり「マンモグラフィ検査」を受けに来たのだ。真貴は、軒下が卒業アルバムに「将来の夢は医者」と書いていたのを覚えていた。初恋の相手だった真貴から「夢を叶えたんだね」と言われた軒下だが、本当のことを告げられない。

 真貴の「マンモ画像」を読影した放射線科医の甘春杏(本田翼さん)は、放射線技師の五十嵐唯織(窪田さん)に意見を求めながら、悪性の疑いがあるため超音波検査が必要との診断を下す。それを見ていた放射線科長の鏑木安富(浅野和之さん)は、杏は技師に甘えていると指摘し「技師には技師の役割があり、一線を越えることは、唯織の首を絞めることになる」と言う。

 再検査が2カ月後と知った志朗は、軒下に医者として検査を早められないか、泣きつく。しかし、特別扱いはできないと答えるしかない軒下。それでも諦め切れない志朗は、通りかかった唯織に声をかけ、事情を説明。「真貴は自分の人生の全て」という志朗の言葉に強く共感した唯織は、杏に相談。しかし、鏑木の言葉を思い出した杏は、患者を救うのは医者の仕事だと返す……というストーリー。

 原作は、マンガ誌「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の横幕智裕さん作、モリタイシさん画の「ラジエーションハウス」。病院の放射線科「ラジエーションハウス」を舞台に、CTやMRIで病気を撮像する診療放射線技師の五十嵐唯織(窪田さん)と、画像を読影し診断を主治医に伝える放射線科医の甘春杏(本田さん)らの活躍を描く医療ドラマ。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事