蒼井優&南キャン山里:結婚会見詳報2 決め手は「好きになってくれた男気」 3パターンの「娘さんを僕にください」秘話

結婚会見に出席した(左から)お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、蒼井優さん、キューピッド役の「南海キャンディーズ」の山崎静代さん
1 / 1
結婚会見に出席した(左から)お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、蒼井優さん、キューピッド役の「南海キャンディーズ」の山崎静代さん

 6月3日に結婚したことを発表したお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(42)と女優の蒼井優さん(33)が6月5日、東京都内で会見を開いた。会見の一問一答は、以下の通り。

ウナギノボリ

 ――いつ、しずちゃん(「南海キャンディーズ」の山崎静代さん)に結婚を報告しましたか?

 山崎さん 結構あとになって、1週間ぐらい前かな。私はそのことを知らなかったので、2人に「こんなこと言ってたよ」って言って。めっちゃはずい(笑い)。

 山里さん そんなことないよ。例えば「山ちゃん、この時間に仕事終わるから、この時間に誘ったら、ご飯が食べれるかも」って、蒼井さんに言ってくれていたんです。

 蒼井さん 「山ちゃん、今日誕生日やで」って言ってくれました。

 山崎さん 山ちゃん、そのメール見て笑っているの(笑い)。

 山里さん 蒼井さんですし、この情報が世の中に出たら……。正々堂々と伝えたかったというのもあって、しずちゃんに1週間前。しずちゃんでそれぐらいだから、ほとんど誰にも言っていないです。肉親にも伝えていなかったので。

 ――ご両親にごあいさつは?

 蒼井さん (両親は)私の自宅で会ってくれたんですけど、泣いてくれてました。すごく喜んでくれて。たくさん心配かけて生きてきたので心の底から、うれしかったです。

 山里さん むちゃくちゃ緊張しました。あんなに緊張するんですね。王道のせりふ「娘さんを僕にください」って。「ください」は偉そうかなとか、悩んでいて。でも、お父さんも緊張されていた。

 蒼井さん あんなに舞い上がっている父は初めて見ました。

 山里さん すてきなお父さんで。緊張感を出して、「娘さんをください」って言う場所を作りたかったらしいんですけど、玄関に陽気に入ってこられて、緊張感を作れなかったらしいんです。「緊張感を出せなかったな」って、心の声を出して歩いていて。座って少し談笑でして、優さんが「昔こんな子供だったよ」など話してくださって。

 その後、僕から「一生をかけて優さんを幸せにしていくので、優さんをください」と頭を下げましたら、「こちらこそありがとう」と僕の肩を抱いてくれて。

 そのあとお父さんが、一人娘なので、「いろんなパターンがあるから、山里くんいいかい?」と言われ。「娘さんを僕にください」と言ったら、「どこの馬の骨か分からんやつには、娘はやれん」と。その後「ありがとう、次のパターンね」と言われ……(笑い)。

 お父さんがすごく真面目に、「1回断るけど、もう1回食い下がってもらえるかい」と言われ、お母さんが隣で「ごめんなさい、ごめんなさい」って。「お父さん」「君にお父さんと言われる筋合いはない」とか、「娘さんを僕にください」「『手塩に掛けて育てた娘を、貴様みたいなやつにやれん、なあ、母さん』と言って殴るから、お母さん止めて」とか。

 蒼井さん 「そこで優が止めてと叫ぶ」と。

 山里さん お父さんが全部演出して、僕も「娘さんをください」に、3パターンとリハーサルがあるとは知らず(笑い)。終わった後に、「ありがとう、楽しかった」と言われました。すごくいいご両親でした。

 ――山里さんは吉本興業の不細工ランキング殿堂入りですが。

 山里さん ありがたく「美女と野獣」と言ってくれる方もいて。

 蒼井さん メガネを変えると、カッコよくなる(笑い)。なんかあるんだよ。

 山崎さん 優ちゃん、目悪いから?

 山里さん 優ちゃんが、俺のことをボヤッと見えているんじゃなくて(笑い)。

 ――蒼井さんが、選んだ決め手は?

 蒼井さん “私を好きになってくれる男気”です。

 一方的に私が好きになったとしても、言っていただかないと前に進めないので。いろいろあれですけど、それでもいいと言ってくれて、うれしい。

 義理のお父様、お母様のお二方がとても好きで、山里家の一員になれ、心強さというか。結婚って、こういうことなんだって思いました。

 ――結婚指輪は?

 蒼井さん ないです。お断りしました。買ってくださるって言ったんですけど、私、大切な物って絶対になくすんです、年内になくす自信があったので。だとしたら、何かを一緒に経験することに、使ってほしいと思って。

 ――経験することで、何かプランは練っていますか?

 山里さん 2人で外を歩く姿もあると思うので、旅行に行くかも。「旅行とか、いろんな経験とか、経験の数々に使ってほしい」と言われ、「じゃあ」と。相当すごい婚約指輪を買うつもりだったので、全部使い切る旅行プランを立てています。

 ――いくらくらい?
 
 山里さん 給料3カ月分というけど、それを言ったら、僕の月収がばれるじゃないですか。

 蒼井さん 高知に行きたいって行っていました。

 山里さん 指輪も高いものを買えるけど、「もったいない」って言ってくれる。

 ――お互い、どう呼び合っている?

 山里さん 私は生意気にも、優って呼んでいます。 

 蒼井さん 亮太って呼んでいます。

 山里さん 僕、女の子を下の名前で呼び捨てにできなくて、最初にお付き合いをしたとき、何て呼ぶかと会議を開いて、僕は“さん付け”だったんですけど、それは寂しいんじゃないかって。リハビリ期間があって、今はスムーズに呼び捨てにしています。ねえ、優。優、言っちゃいなよ。

 ――芸能界一のモテ女優を独り占めにしました。ファンの方に何かありますか。

 山里さん ありがたいことに話題になって。分からないです、好きな方はたくさんいると思いますけど。その方が好きだっていうより、スピードが速かっただけだと思います。世の中の狙っていた方々、申し訳ない。(報道陣に)みんなクスクスしていますけど。

 心配されますよね。皆さんの前にいる蒼井さんと、違う蒼井さんを僕は見せてもらっている。純粋で、楽しいと笑って、ぽろぽろ泣く。みんなが思い描くのは違うんでしょ。魔性って言われるけど、心配は一切ございません。

 ーーお互いに浮気の心配は?

 山里さん 僕はないです。

 蒼井さん ないです。

 ――以前インタビューで、山里さんが「蒼井さんが俺のことをリスペクトしている」と言っていました。その時は予感があった?

 山里さん しずちゃんが、「リスペクトしてくれている」と言っていたからです。でも、あり得ないと思って、笑いながら言っていたので。予感とか手応えじゃなく、ボケで。

 ――山里さんの男っぷりが上がった。Twitterではクロちゃんが「ずるい」とうらやましがっていました。モテない芸人に一言。

 山里さん:しずちゃんに報告したとき、僕に「真面目に頑張っていたら、いいことあんねんな」って言ってくれたんです。不細工、気持ち悪いって言われ、炎上とかいろいろあったけど、この世界で真面目に頑張っていたら、こんなすてきなゴールを用意してくれる。おこがましいけど、僕みたいな芸人さんの希望になれたかな。それくらいの自信があります。

 あと、クロちゃんがずるいというのは、クロちゃんとは土俵が全然違うので、違います。

 ――ビジネスでモテないキャラではないんですよね。

 山里さん:ビジネス非モテと言われますが、蒼井さんが好きになってくれただけで、これまでモテモテではなかったです。モテていない事実があります。ですので、これからもチャラチャラモテている人に対して、怒りは持つと思います。

芸能 最新記事