蒼井優&南キャン山里:結婚会見詳報3 蒼井優の手作りグリーンカレー「度肝を抜かれました」

結婚会見を開いたお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(左)と蒼井優さん
1 / 1
結婚会見を開いたお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(左)と蒼井優さん

 6月3日に結婚したことを発表したお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(42)と女優の蒼井優さん(33)が6月5日、東京都内で会見を開いた。会見の一問一答は、以下の通り。

ウナギノボリ

 ――同居していますか?

 山里さん 同居ではないです。お互いの家を行き来しています。

 ――この2カ月で、直してほしいと思ったところはありましたか。

 山里さん ないです、もう、すごいんです。むちゃくちゃご飯がおいしいし、一番キュンとしたのは、付き合う前にみんなで飲んでいたら、いそいそと帰る準備して、「終電が……」って言って、帰るんです。「タクシー乗ったら」って言っても、「まだ(電車の)時間があるから」といって。

 蒼井さん あら探ししても、正直、本当になくて。

 ――生活においての主導権は? 財布は?

 山里さん 生意気にも今は僕が握っていますね。でも、すごくしっかりしていて、スーパーを安いところに行ったりするので、お任せした方が(いいかも)。

 ――芸能界の先輩へ報告はしましたか?

 山里さん 明石家さんまさんに報告したら、「分かった、家に行くわ」って言われました。

 蒼井さん 山田洋次監督に。直接会う時間がなくて、お手紙を書いたんです。本当に緊張して、便せんを全部使い切りました。清書しようとしても緊張しちゃって、ぐにゃんって(書き損じに)なって。何回も。

 しずちゃん あの山田洋次監督? 日本アカデミー賞で、山ちゃんが(何回も同じことを聞くので)めちゃめちゃ怒られた(笑い)。大丈夫かな。

 ――どんな家庭を築きたいですか?

 山里さん ずっと楽しんで、笑っていられるように頑張って行きたい。ずっと家に帰っても笑わせられたらって、思っています。

 ――ご飯がおいしいとおっしゃっていましたが、具体的には?

 山里さん グリーンカレー。カレーというジャンルの中で一発目でグリーンに行くトリッキーさ、そしてココナツミルクの使い方のうまさ。あれは度肝を抜かれました。

――何かコツはあったんですか?

 蒼井さん 牛乳を足しています。

 (会場から笑い)

 山里さん これだけいる記者さんが、筆が動かないという事件が起きました(笑い)。
あと、エビを使った料理で、すごいスピードで背わたを抜かれるんです。その姿を見ると、グッとくるんです。エビチリを作ってもらって。

 何を食べるか聞くとき、ジャンルから聞いていただけるんです。和、洋、中で。中ならエビチリが出てきたり。すっごい幸せです。

 山崎さん 全然面白くない。もっとおもろい人じゃなかったっけ?

 ――しずちゃんが涙ぐんでいるようにも見えましたが。

 山崎さん 目にゴミが入っちゃって(笑い)。よく、こんなくずを優ちゃんがもらってくれたな。うれしいですね。山ちゃんもすぐに調子乗ってテングになる。そういうところを優ちゃんが叱ってくれる。今、山ちゃんを叱ってくれる人って少なくなってきているけど、「スタッフにそういう態度はいかん」とか、「ちゃんとしたらおいしいご飯を作ってくれる」とか聞いて、素晴らしい人。ダメなところを叱ってくれる人を見つけられて、よかった。

 ――Twitterトレンドで世界一になりました。

 山里さん 世界で山ちゃんが1位だと、一瞬、手羽先感が出ちゃう(笑い)。ネットフリックスとか世界の方が気にしてくれて、うれしいですね。

 世界一になった気分は……そうですね。書面で一回事務所に送ってもらえますか。

 ――山里さんの好きな顔のパーツは?

 蒼井さん 変なところ(ほっぺたあたり)からひげが生えている(笑い)。

 山里さん (ささやくような声で)鼻が高いかな。

 蒼井さん 鼻が高いです。

 山里さん 久しぶりの船場吉兆感が出ちゃいました(笑い)。

 ――子どもは?

 山里さん 授かりものなので。来ていただいただけでありがたいという感じですね。

――芸能人の結婚で〇〇婚ってありますが、(2人が共通で好きなアイドルグループ)「アンジュルム」の曲名とか歌詞で、〇〇婚って言ってもらえないですか。

 蒼井さん その界隈の友達からは、“アンジュルム婚”って言われて、とても光栄です。

 山里さん 僕はアイドルのことを言うというキャラクターがありますから……。蒼井優が、アンジュルムの人気のために、山里亮太に体を預けたと、そのためじゃないかと。

 アンジュルムが共通の趣味ですから、“アンジュルム婚”と言ってもらってもいいですね。でも思ったんですけど、ちょっと燃えやすいかな。他のアイドルの方のファンの方から燃えやすいかなと。

 ーー来週は日本武道館でアンジュルムのコンサートがありますが、2人で行く予定は?

 山里さん アンジュルムさんに関しては、すごく真摯(しんし)に本とかも出して。デートとかではなく、心からメンバーを応援したいので、一緒にとかは……。同じ空間にいられたとしても一緒にということはないと思います。

 蒼井さん そうですね、自分の世界で応援しています。

芸能 最新記事