山本舞香:杉野遥亮の初主演連ドラでヒロインに 前野朋哉、戸塚純貴、華村あすからも

連続ドラマ「スカム」の新キャスト12人 (C)「スカム」製作委員会・MBS
1 / 1
連続ドラマ「スカム」の新キャスト12人 (C)「スカム」製作委員会・MBS

 女優の山本舞香さんが、俳優の杉野遥亮さんの連続ドラマ初主演作「スカム」(MBSで6月30日深夜、TBSで7月2日深夜スタート)でヒロイン役を務めることが6月16日、分かった。山本さん演じるヒロイン・美咲は、主人公・草野誠実(杉野さん)の幼なじみという役どころ。また、草野の詐欺の相棒役で前野朋哉さん、草野が振り込め詐欺の道に進むきっかけを作ってしまう悪友役で戸塚純貴さんの出演も発表された。

ウナギノボリ

 そのほか、草野の上司で詐欺師になるための研修を行う鬼店長役で和田正人さん、被害者から振り込まれたお金を集める集金屋役で山中崇さん、草野の母親役で西田尚美さん、草野の詐欺グループに資金提供する金主役で杉本哲太さん、草野の詐欺グループに所属する同僚役で福山翔大さん、水間ロンさん、若林拓也さん、草野の友人役で華村あすかさん、謎の便利屋役で柳俊太郎さんが出演する。

 ドラマは、ルポライターの鈴木大介さんが振り込め詐欺をする若者たちの実態を取材した「老人喰い」(ちくま新書)が原案で、社会的要因から振り込め詐欺に手を染めざるを得なかった若者たちのドラマを克明に描きながら、世代間格差という現代日本が抱える社会問題を突きつけるストーリー。杉野さん演じる草野は、裏社会に身を落とすも、詐欺の才覚でのし上がっていく。

 「スカム」は、MBSで6月30日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで7月2日から毎週火曜深夜1時28分に放送。全9話。

 山本舞香さん、前野朋哉さんのコメントは以下の通り。

 ◇山本舞香さんのコメント

 ――オファーを受けた時の印象と実際に脚本をご覧になって感じたことは。

 はちゃめちゃな作品だと思いましたが、撮影が楽しみだなと思いました。

 ――主人公の幼なじみであるヒロイン役・美咲を演じる上で意識したことは。

 私の役、美咲は杉野さんが演じる誠実が詐欺をしていることを一切知らない子なので、常に明るくて真っすぐな子を意識しました。役が引っ張られないように、他のシーン(の台本)は読まないようにしていました。

 ――視聴者へメッセージをお願いします。

 独特な撮影でしたが、とてもすてきなスタッフさんに囲まれ、いつも現場は明るく、楽しい撮影でした。放送を楽しみにしていてください。

 ◇前野朋哉さんのコメント

 ――オファーを受けた時の印象と実際に脚本をご覧になって感じたことは。

 台本にはオレオレ詐欺の加害者側のことがメインで描かれていて、すごく興味深く読みました。とはいえ「詐欺は犯罪です!」。しかし彼らもまた被害者なのかもしれない……。正義や悪というものがいかに危ういものかということも考えさせられました。

 ――主人公の詐欺稼業における相棒役・清宮を演じる上で意識したことは。

 男は(女性のことは分からないので)、仕事も遊びも、仲間意識を持って誰かのために動く人が多いと思います。清宮にとってもそんなワクワクするような仲間に出会えた場所がたまたま詐欺稼業だった……。自分を奮い立たせる存在の草野と、劇的に変わっていく環境を楽しもうと思いました。余談ですが、現場ではたまに映画「青い春」を思い出していました。

 ――視聴者へメッセージをお願いします。

 めまぐるしく変わっていく若者の環境と心情をお楽しみください。きっとオレオレ詐欺は人ごとには思えないはずです。そして悪の根源は何なのか……。見つけられたら今後の人生のヒントになるかもしれません。ギラギラ……いやこれはキラキラの青春ドラマです。

テレビ 最新記事