あなたの番です:黒島沙和の双子説、翔太黒幕説… 衝撃の第1章完結に考察盛り上がる

連続ドラマ「あなたの番です」第10話の一場面=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「あなたの番です」第10話の一場面=日本テレビ提供

 女優の原田知世さんと俳優の田中圭さんがダブル主演する連続ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。「交換殺人」をテーマにしたミステリーで、6月16日に第1章の最終回となる第10話が放送された。回を追うごとにSNSなどでは真犯人を巡る考察が繰り広げられてきたが、第10話が予想だにしない衝撃のラストを迎え、さらにSNSを中心に考察が盛り上がっている。6月30日放送回から始まる第2章「あなたの番です-反撃編-」を前に、その一部を紹介しよう。

ウナギノボリ

 ◇“リケジョ”黒島沙和の双子説 ずっと怪しい“ストーカー女”尾野幹葉

 ドラマは、複数の人物が殺害相手を交換して殺し、容疑者を特定されにくくする「交換殺人」が題材。原田さんと田中さん演じる新婚夫婦が、引っ越し先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれるミステリーで、秋元康さんが企画・原案を手がける。同局では約25年ぶりの2クール(4~9月)連続ドラマ。

 SNSでは、西野七瀬さん演じる202号室の住人・黒島沙和が怪しいという説が上がっている。黒島は理系の女子大学生で、ドラマ序盤ではいつも体のどこかしらをケガしている女性だった。中盤からは得意の数学を生かし、真犯人究明に奔走。第1章終盤では、榎本早苗(木村多江さん)の部屋に監禁されるという災難に見舞われた。

 SNSではこの黒島が双子であるという説が浮上。ストーリーの途中から黒島の体にケガやアザがなくなったこともそうだが、「黒島は腕時計をしている時としていない時がある。早苗といるときの黒島はしていない。その他、単体でいる時は腕時計をしている」という声や、最終話で監禁から解放された後、「翔太(田中さん)に『黒島ちゃん大丈夫?』と聞かれた時、『私は縛られてただけだったので』と答えているが、早苗宅で神谷(浅香航大さん)に殴られている」という考察が見られる。

 また、最終話で病院を抜け出し、菜奈(原田さん)に会いに行った翔太と鉢合わせするのも「タイミングがよすぎて不自然」という意見も上がっている。

 翔太に異常な執着を見せる301号室の尾野幹葉(奈緒さん)も怪しい人物の一人だ。Huluで配信されている番外編「扉の向こう」でも「人のモノを奪う」ために異常な行動を見せている。これまで、尾野がなぜか空室のはずの303号室に出入りすることができるという描写があり、最終話で榎本夫婦が黒島を殺そうと運び入れたのも同じ303号室。「303が解体現場だとしたら、そこへ出入りしてた尾野ちゃんは早苗たちとつながってた?」「303号室に黒島ちゃんが運ばれてたけど尾野さん303号室の鍵持ってるよね?」という声があり、尾野と早苗、もしくは尾野と黒島が“グル”では?という説も流れている。

 ◇ピュアすぎてサイコパス? 根強い翔太黒幕説

 ドラマ放送当初からSNSなどで多く見られるのが翔太黒幕説だ。田中さん演じる翔太は、菜奈にピュアすぎるほどの愛情を注ぎ、菜奈と朝男(野間口徹さん)が離婚できずにいるという秘密を知ってもなお「菜奈を信じる」と言い続けた、いうなればスーパーポジティブピュアボーイである。それゆえに「翔太はサイコパスか二重人格な気がしてならん」「翔太くんはいい人すぎて逆にサイコパスに見える」「翔太くんが黒幕に思えて仕方ない」といった声が上がっていた。

 第1章最終話では、愛する人を失った翔太だが、それでもSNSでは「もしかしたら翔太くん黒幕なんじゃないかって。最後まで見ないと分からない」「翔太黒幕説は本当に嫌だけど不自然さが引っかかる」「翔太黒幕説の可能性は考えるけど本来は探偵が犯人はタブー。サイコパス気質の翔太くんに惑わされる」という声も見られる。

 これまでのストーリーで死を迎えたのは、マンションの管理人・床島比呂志(竹中直人さん)、タレント医師の山際(森岡豊さん)、ブータン料理店・店長の田中政雄(名倉右喬さん)、502号室の赤池吾朗(徳井優さん)・美里(峯村リエさん)夫妻、“俳優”袴田吉彦(袴田吉彦さん)、102号室の児嶋佳世(片岡礼子さん)、201号室の浮田啓輔(田中要次さん)、手塚菜奈(原田さん)の“夫”細川朝男(野間口徹さん)、田宮淳一郎(生瀬勝久さん)の銀行に勤めていた頃の部下・甲野貴文(鈴木勝大さん)、そして菜奈……。

 マンションの住民だけでもドラマから“退場”してしまったキャラクターが多いが、まだまだ謎だらけの住民も多い。今回は黒島、尾野、翔太の名前を挙げたが、SNSを見ると、「全員怪しい」「全然分からない」「見れば見るほど謎が深まっていって何も解決してない」「謎多すぎて頭パンクしてる」と“悲鳴”のようなコメントも。第2章からは、ドラマのタイトルも「あなたの番です-反撃編-」と変わり、マンションの新たな住人役で俳優の横浜流星さんが出演。今後も見逃せない展開となりそうだ。

テレビ 最新記事