月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
俳優の梅宮辰夫さんが、倉本聰さんが脚本、石坂浩二さん主演の平日昼の帯ドラマ「やすらぎの刻(とき)~道」(テレビ朝日系)に出演することが7月9日、分かった。梅宮さんは、主人公・菊村栄(石坂さん)の元に突如、現れる亡き父・栄一を演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
栄一は、ドラマに、新たに加わる“第3パート”に登場。“第3パート”は「道」パートと、「やすらぎの郷」のその後を描く「やすらぎ」パートを整理し、改めてドラマの流れを視聴者に伝えるという内容。“あの世”との交流を描きながら、コミカルで不思議な世界が展開される。倉本さんはすでに最終話までのシナリオを執筆済みだったが、“第3パート”を思いつくとすぐに筆を執り、一気に書き上げたという。
梅宮さんは、昨年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受け、現在は人工透析を行っている。倉本さんとは、1975~77年に放送された大人気ドラマ「前略おふくろ様」(フジテレビ系)で組んだ間柄で、40年以上も付き合いのある倉本さんの作品だからこそ、出演を決意したという。梅宮さんが倉本さんの作品に出演するのは、2007年放送のドラマ「拝啓、父上様」(同局系)以来、約12年ぶり。石坂さんと梅宮さんの撮影では、丁々発止のやり取りを繰り広げたという。
「やすらぎの刻~道」は、2017年4~9月に放送され話題を集めた平日昼の帯ドラマ「やすらぎの郷」の続編で、同局の開局60周年記念番組として放送。「やすらぎの郷」は、全盛期の映画やテレビ界を支えた俳優、作家、ミュージシャン、アーティストたちが集う老人ホームを舞台に、かつての大スター集団が繰り広げる人間喜劇が描かれた。
今作は、石坂さん演じる作家の菊村が、以前ボツになったシナリオを思い起こし、浅丘ルリ子さん演じる白川冴子、加賀まりこさん演じる水谷マヤら、おなじみのメンバーが見守る中、今は亡き“姫”こと九条摂子(八千草薫さん)をモデルに、どこにも発表するあてのないシナリオ「道」を書き始める……という展開。ヒロイン・しのは、清野菜名さんと風吹ジュンさん、しのの夫となる根来公平は風間俊介さんと橋爪功さんがリレー方式で演じる。
梅宮さんが出演する“第3パート”の第1弾は7月15~17日に放送。その後は不定期に登場。
倉本(聰)さんとは古い付き合いなので、正直いうと「やっぱり来たか!」と思いました(笑い)。「やすらぎの郷」が始まった頃、家内がよく「あなたのところにオファーが来ないわね」と言っていて、「もう時代が違うからなぁ……」なんていう会話を夫婦で交わしていたんですよ。そしたら今回、依頼が来たでしょう!? そうか、やっぱり来たか! と思いました(笑い)。
出演を決めたのは、やはり倉本作品だからこそ、という思いはもちろんありますね。倉本さんから頼まれたら、これは断れないな、と感じましたから。彼とは「前略おふくろ様」のころからの付き合いで、当時は“本読み”の後に“立ちげいこ”があってそれから本番ですから、“接触度”が深かった。その分、当時の仲間たちとは厚い絆を感じているんです。
倉本さんが最初から計算して書いたのか、ふと思いついたのか、もしかしたら恨みつらみのこもった顔で、僕が夢にでも出てきたのか……(笑い)。それは分からないですが、当然、僕に通じるものがあって書かれたのだと思いました。倉本さんからは、監督を通じて「くれぐれもよろしく」というメッセージをいただきました。
相変わらず、倉本さんの書くせりふだなあと感じましたね。彼の書くせりふは独特なんですよ。形容詞が最後についたりするから、覚えにくいんです。わざと意地悪しているんじゃないかと勘ぐりたくなるぐらい。それでいてきちんと覚えて演じないと怒るんですからね(笑い)。
しかし、この「やすらぎの刻~道」は1年間続く長い作品でしょう。しかも、描く世界が二つどころか三つに増えたということで、よくこんがらがらないな、さすが倉本聰だなと思いました。
彼と共演したのはかなり昔のことなので今回、初共演の気持ちで臨みました。芝居が細かくて、きちんと計算して演じられているのが素晴らしい! 僕にはとてもまねできないなと思いました。
ややこしいことは抜きにして、画面で僕の姿を見て「ああ、やっぱり昭和の役者はいいな」と思っていただけたらうれしいですね。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回が2月11日に放送され、錦織(吉沢亮さん)のまさかの行動に、視聴者の注目が集…
タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。2…
俳優の杉咲花さんが主演を務める連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)。2月11日に放送される第5話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の坂口涼太郎さんが、2月12日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演する。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月11日に放送され、番組の最後に明日2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月11日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。