LPGA女子ゴルフ:最終戦「全英AIG女子オープン」開幕 海外初挑戦の渋野日向子選手「いつもの日本のツアーと同じ」

渋野日向子選手 GettyImages
1 / 4
渋野日向子選手 GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアーメジャー5大会を締めくくる最終戦「全英AIG女子オープン」が、8月1日に開幕。WOWOWでは第1日から最終日まで連日生中継する。日本勢として出場する勝みなみ選手、安田祐香選手、上田桃子選手、渋野日向子選手が意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇勝みなみ選手

 ――全米女子オープンに続いて、海外メジャー2戦目ですが、何か変えてきたところや、挑戦してみたいことを教えてください。

 日本が暖かかったので、シャフトをSシャフトにしていたのですが、今回、10.5度のドライバーを使おうと思って、シャフトもSRにしようかと思っています。

 ――それは風への対応? それとも気温への対応?

 気温が日本よりも低く、シャフトのしなりも変わってくると感じ、(日本から)持ってきて、試してみたらすごく良かったので、そっちでやってみようと思っています。

 ――意気込みを聞かせてください。

 今年1年の目標が、笑顔で楽しく回ることなので、この試合も笑顔で楽しく頑張りたいと思います。

 ◇安田祐香選手

 ――コースの印象を聞かせてください。

 日本に似たコースで、木が高くて、風が吹いたら流されたりして、難しいと思いますが、周りやすい感じです。

 ――キーホールは考えていますか?

 後半のラスト5ホールが難しいと思ったので、そこで耐えるプレーをして、前半でバーディーを取れればいいと思います。

 ――この大会に向けての意気込みを聞かせてください。

 先週に続いて、ショットでバーディーを取って、まずは予選通過を目指して頑張りたいです。

 ◇上田桃子選手

 ――2016年以来のアメリカツアーです。今の気持ちはどうですか?

 久しぶりな選手といっぱい会えてワクワクしています。

 ――このコースに入ってみてどんな感じですか?

 3年前も感じたのですが、本当に日本っぽいというか、結構フェアウエーが狭くてドローヒッターが打ちやすいホールがたくさんあり、グリーンはアンジュレーションがたくさんあるので、やっぱりフェアウエーから打ちたいなという気持ちです。

 ――スコアが出るのでは?

 グリーン次第ですかね。練習ラウンドをした感じでは、グリーンが柔らかかったので、柔らかければスコアは出ると思いますけど、今日みたいに風が強いと耐えないといけないと思うので、メリハリがすごく大事です。

 ――全英AIG女子オープンといえばどんなイメージをお持ちですか?

 単純に好きというイメージしかないです。

 ――海外メジャーでも特にこの試合が好きという理由は?

 日本の選手は空中戦より地上戦の方が向いているのではと思うんですけど、ここは全英の中でもあまり地上戦にはならないコースで、パワーも高さも必要なので、一見、日本の選手は球を止めるのは難しいのですが、コースが日本っぽいというところで日本の選手は回りやすいと思います。普段の全英とはちょっと違いますが、それでもやはり日本の選手は比較的全米オープンよりはチャンスがある気がします。

 ――過去にLPGAツアーを経験したことがあって、日本帰国してまたさらに成長があって、再チャレンジできるということについては?

 改めてゴルフの素晴らしいところを感じているというか、若くて勢いのある時もゴルフは楽しかったですけれど、なかなか調子が上がらず苦しい中でこうやってカムバックしてこれたことに、また違う楽しみを感じてます。やっぱりゴルフって長くできるので、パワープレーだけでなくいろいろな要素を少しずつクリアしてきたことで、ここに帰ってこれたのかなと思います。

 ――その中で目標設定はどの辺りですか?

 まずはリーダーボードに名前を載せて帰りたい、ということと、オリンピックに出るためにもメジャーで上位で戦うことはすごく大事だと思っているので、優勝争いをしたいなっていうのは強く思っています。

 ――そのオリンピックに向けてなのですが、今どのようなことを考えていますか?

 出たいからこそ、逆にそこは考えないというか、そのために何をするかというところにしっかり集中していかないといけないなと思っています。

 ――久しぶりの上田桃子選手の戦い、楽しみにしています。

 少しでも成長したところを見せられるように、頑張りたいと思います。

 ◇渋野日向子選手

 ――海外の公式トーナメントは初めてとお聞きしていますが、どんな気持ちですか?

 特に緊張もなく、いつもの日本のツアーと同じような感じだと今は思っています。

 ――この大会に向けて、技術的な面で特に準備してきたことはありますか?

 特にはないですね。いつものように、いつもの練習をしたという感じです。芝生の対策とかも特にはしていないのですが、グリーン周りのアプローチは結構チェックしました。

 ――今季2勝して、自身のゴルフの中で一番勝ちにつながった部分はどういった部分ですか?

 去年と違うところは、やはりパッティングが数値的にも良くなっている部分はありますし、ボギーの後にバーディーを取る確率もかなり上がっていて、連続ボギーというものも少なくなっているので、気持ちの切り替えに関しても変わってきていると思います。ショットのブレも少なくなってきている部分もやっぱり勝ちにつながってきていると思います。 

 *……WOWOWでは「全英AIG女子オープン」を連日生放送。第1日の前半は8月1日午後7時にWOWOWプライム、後半は午後10時にWOWOWライブで放送。第2日は同2日午後7時、第3日は3日午後8時、最終日は4日の午後8時にWOWOWライブで放送する。 

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事