綾瀬はるか:故郷広島、シベリア抑留を取材 「『戦争』を聞く」が8月6、15日放送

京都府舞鶴市を訪れた綾瀬はるかさん (C)TBS
1 / 6
京都府舞鶴市を訪れた綾瀬はるかさん (C)TBS

 女優の綾瀬はるかさんが戦争体験者について取材する、TBSのニュース番組「NEWS23」内の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く」が、8月6、15日の午後11時から放送される。広島への原爆投下日にあたる6日は、綾瀬さんの出身地でもある広島を取り上げた「1945年8月6日 天神町」、終戦の日の15日は番組を20分拡大し、シベリア抑留について取り上げた「トーキョーダモイ~シベリア抑留者たちの記憶」を放送する。

ウナギノボリ

 「1945年8月6日 天神町」は、原爆で消えてしまった街を再現しようと、広島市が4年ほど前から行っている平和記念公園の発掘を取材。いまの公園内にあった天神町で暮らしていた女性に、綾瀬さんが話を聞く。

 「トーキョーダモイ~シベリア抑留者たちの記憶」で取り上げるのは、終戦後、中国大陸に攻め込んできたソ連兵に、およそ60万人もの日本人が「トーキョーダモイ(東京に帰る)」とだまされ、氷点下40度にもなるシベリアで抑留され、1割にあたる6万人が寒さや飢えで死亡したシベリア抑留。綾瀬さんは、抑留者の多くが引き揚げた京都府舞鶴市を訪ね、平均年齢96歳となった抑留体験者たちの話を聞く。綾瀬さんは、スタジオにも生出演する。

 綾瀬さんは今回の取材について「今回は、飢えと寒さの中で過酷な労働をさせられ、次々と仲間が死んでいくシベリア抑留の壮絶な体験談をお聞きしました。体験を話して下さった安田さんは、戦争の苦しみを伝えていくことの難しさをおっしゃっていましたが、お話を聞かせていただいた1人として、私も一人でも多くの戦争を知らない世代の方々にお伝えしていきたいと思います」と振り返っている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事