ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。:テレビアニメの声優に福山潤、櫻井孝宏ら ドラマCDキャスト勢ぞろい

テレビアニメ「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」で声優を務める福山潤さん(左)と櫻井孝宏さん
1 / 22
テレビアニメ「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」で声優を務める福山潤さん(左)と櫻井孝宏さん

 月刊マンガ誌「月刊コミックジーン」(KADOKAWA)で連載中の亜樹新さんのマンガが原作のテレビアニメ「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」に声優として福山潤さん、櫻井孝宏さんらが出演することが8月16日、分かった。テレビアニメは、2016年4月に発売されたドラマCDのキャストが集結し、福山さんが主人公・小雪芹役、櫻井さんがクラスメートの花鳥兜役を続投する。

ウナギノボリ

 福山さん、櫻井さんのほか、木村良平さん、代永翼さん、立花慎之介さん、鳥海浩輔さん、茅野愛衣さん、生田善子さん、増田俊樹さん、近藤孝行さん、赤崎千夏さんも、ドラマCDに続き声優として出演する。声優陣のコメントも公開された。

 「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」は、“突っ込み気質”の男子高校生・小雪芹が、花鳥兜ら“中2病をこじらせた”クラスメートに翻弄(ほんろう)される姿を描いた学園コメディー。テレビアニメは、2020年冬に放送。

 ◇キャスト(敬称略)

 小雪芹:福山潤▽花鳥兜:櫻井孝宏▽月宮ウツギ:木村良平▽君屋ひびき:代永翼▽最上君影:立花慎之介▽時宗樒:鳥海浩輔▽澄楚琴子:茅野愛衣▽最上鈴蘭:生田善子▽相津:増田俊樹▽担任の先生:近藤孝行▽八重/ケルベロス:赤崎千夏

 ◇福山潤さんのコメント

 「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」がアニメになります! ドラマCDにて小雪芹を演じました私、福山だけでなく、旧メインキャスト続投でのアニメ化! このご時世、なんともうれしいことでございます。ドラマCDとは変わってアニメーションはビジュアルがありますので、監督をはじめスタッフの方々の作り上げる「暗黒破壊神」の世界を演じつつも楽しませていただきます! 早く花鳥の「ゲシュテーバァアアアアアア!」が聞きたい今日この頃の、小雪芹役の福山潤でした。ご期待くださいませ!!

 ◇櫻井孝宏さんのコメント

 想像力、遊び心、ノリ、勢いを駆使して個性的なキャラクターを表現できたらと思っています。わちゃわちゃした楽しい作品です。皆さん、ぜひ見てください。

 ◇木村良平さんのコメント

 とにかく収録が楽しかった覚えのあるこの作品。どんなアニメになるのかとワクワクしながら迎えた第1話は……めちゃくちゃ面白かったです。原作ファンの方も、初めて「ぼくはか」に触れる方も、ぜひ楽しみにしていただきたい! 俺も完成を見るのが楽しみです!

 ◇代永翼さんのコメント

 ドラマCDから変わらずに君屋ひびき君をまたこうしてアニメで演じられるのが本当にうれしいです!! ただあの当時の声かどうかは分かりません(笑い)。結構間が空いてますからね(笑い)。頑張ります! そして彼らが、ひびき君がアニメで動く姿を皆さんと共に僕もすごく楽しみにしております。いろいろどたばたするアニメだと思いますが皆さんたくさんの応援よろしくお願いいたします。

 ◇立花慎之介さんのコメント

 ドラマCDを収録したのは結構前だったので、アニメ化の話を聞いて「マジか!?」って思いました(笑い)。本当におめでとうございます!! そして僕も久しぶりに君影を演じられてとてもうれしいです!! ギャグアニメということで出演者側の消費カロリーは非常に多い作品となりますが、その分絶対に面白くなることも間違いなし♪ そんなめちゃめちゃ面白い作品を、皆さんも楽しみに待っていてください☆

 ◇鳥海浩輔さんのコメント

 引き続き演じることができてうれしいです。アニメ化によって、動く彼らを見られることに私も期待していますし、皆様もぜひ、期待していただければと思います。

 ◇茅野愛衣さんのコメント

 「ぼくはか」アニメ化! おめでとうございます! ドラマCDから関わらせていただいて、アニメでも澄楚さんを演じられるなんて……! 個性豊かな男の子たちがどう画面の中で動き回るのかも楽しみですが、澄楚さんのふわふわした柔らかな可愛らしいところも、ぜひ見ていただけたらうれしいです!

 ◇生田善子さんのコメント

 ドラマCDを収録した時から、アニメ化して欲しいなあとずっと思っていた作品です。可愛らしい見た目と、辛辣(しんらつ)な性格のギャップが魅力的な鈴蘭ちゃんをまた演じられると思うと楽しみで仕方ありません。あの個性豊かなキャラクターたちがアニメでどんなふうに動き出すのか、私も一ファンとしてワクワクしているので、皆さんも原作を読みながら放送を楽しみに待っていただけるとうれしいです。

 ◇増田俊樹さんのコメント

 アイツです。相津役増田俊樹です。僕が今まで共演させていただいてきた中でなかなか見ることのなかった、“福山さんと櫻井さんによるボケツッコミの掛け合い”が見どころです! めっちゃおもしろいです! 現場も笑いながら収録していて和気あいあいです! 放送を楽しみにしていてください!

 ◇近藤孝行さんのコメント

 この度はアニメ化おめでとうございます。ドラマCDを収録させていただいたのが、かなり遠い昔のように感じられます。アニメになることにより、この作品独特の世界観やテンポ感がダイレクトに伝わってきて「面白い!」と私自身驚いてしまいました。皆様にもこの面白さ、体感していただけたら幸いです。自分もこんな学校で学んでみたかったなと、思ったり思わなかったり(笑い)。力の抜けた先生役ですが、気合入れて収録に臨みます!

 ◇赤崎千夏さんのコメント

 ドラマCDから八重さんとケルベロスの声を続投させていただけるとのことで、またあの個性豊かなキャラクターたちに会えるのが楽しみです! メインキャラクターをはじめ、全体的にかなりテンションの高い掛け合いになると思うので、恐れずに食らいついていきたいと思います。ハイテンションでありながらほほ笑ましい日常の風景を、ぜひお楽しみに!

写真を見る全 22 枚

アニメ 最新記事