MANTANWEB(まんたんウェブ)

上島竜兵:「監察医 朝顔」で4年ぶり月9出演 風間俊介“桑原”に取り調べを受ける泥棒役

テレビ
連続ドラマ「監察医 朝顔」にゲスト出演する上島竜兵さん(左)(C)フジテレビ

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが、女優の上野樹里さん主演の“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第6話(8月19日放送)にゲスト出演することが明らかになった。上島さんは、「5→9~私に恋したお坊さん~」以来、約4年ぶりの“月9”出演で、朝顔(上野さん)と結婚した刑事・桑原(風間俊介さん)に取り調べを受ける泥棒の今野を演じる。

 第6話では、ある日、窃盗の疑いで逮捕されながらも、かたくなに認めようとせず、野毛山署の刑事たちもお手上げ状態の今野という男性の取り調べに桑原があたることに。今野には妻と子供がおり、同じ父親になった桑原は、今野に寄り添うように取り調べを始めて……という物語が描かれる。とある理由で泥棒になってしまった今野だが、その理由はとても心優しいものだった……という展開。

 ドラマは、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガを原作に、設定をアレンジ。東日本大震災で母が行方不明となった新米法医学者の朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の平(時任三郎さん)が各話で、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かしながら、遺体から見つけ出された“生きた証し”が残された人たちの心を救っていく様をハートフルに描くヒューマンドラマ。

 ◇上島竜兵さんのコメント

 ーー4年ぶりの月9出演となる中の泥棒役。演じられての感想を。

 また呼んでいただき、大変光栄です。(演出の)平野(眞)監督は「5→9~私に恋したお坊さん~」の時にもコメディーシーンを面白く撮ってくださった方なので、今回の現場でも楽しく演じられました。現場のスタッフさんも笑ってくれていたので、良かったです(笑い)。

 ーー風間俊介さんとの共演は。

 僕が言うのもなんですが、風間さんはジャニーズの中でも演技派で、アドリブもできるので、とても楽しかったです! 笑いをこらえるのが大変でした(笑い)。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る