弱虫ペダル:羽生結弦選手と坂道らが共に“走行” 「ツール・ド・東北」SPグラフィック掲出へ

「弱虫ペダル」の小野田坂道と羽生結弦選手が描かれた「ツール・ド・東北 2019」のスペシャルグラフィック 
1 / 4
「弱虫ペダル」の小野田坂道と羽生結弦選手が描かれた「ツール・ド・東北 2019」のスペシャルグラフィック 

 渡辺航さんの自転車マンガが原作のアニメ「弱虫ペダル」とサイクリングイベント「ツール・ド・東北 2019」がコラボしたスペシャルグラフィックに、同イベントを「ツール・ド・東北 フレンズ」として応援する男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が登場することが8月21日、明らかになった。グラフィックは、羽生選手と「弱虫ペダル」のキャラクター15人がイベントの実際のコースを自転車で走行したり、休憩をしたりする姿を描いたもので、東京メトロ丸ノ内線新宿駅ほかで8月26日から順次掲出される。

ウナギノボリ

 公開されたスペシャルグラフィックには、羽生選手と「弱虫ペダル」の主人公・小野田坂道が、イベントのオフィシャル・サイクルジャージを着用し、笑顔でコースを走行する姿が描かれている。スペシャルグラフィックは計9種で、うち5種に羽生選手が登場する。また、計9種のうち6種は「ツール・ド・東北 2019」の実際のコースが背景になっている。

 スペシャルグラフィックは、第1弾が8月26日~9月1日に東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに掲出。第2弾が9月2~8日に同所に掲出。第3弾が9月9~15日に東京メトロ同所と東京メトロ半蔵門線渋谷駅に掲出。9月11~17日には仙台市地下鉄仙台駅に掲出される。また、9月9日から「ツール・ド・東北」の特設サイトにウェブ限定グラフィックが公開される。

 ◇羽生結弦選手のコメント

 ツール・ド・東北フレンズとして応援している、ツール・ド・東北のポスターに、「弱虫ペダル」の世界のみんなと一緒に、初めて登場させていただくことになりました。「弱虫ペダル」は大好きな作品で、前へ踏み出す強さ、一つのゴールへ向かっていく力の大きさをいつも感じています。限界を超えていく方々と、東北の皆さんを小野田くんや御堂筋くんたちと応援できることが、とてもうれしく、幸せです! ライダーの方々の“力”を感じ、応援することで、一つになって、“東北の力”になる。そんなツール・ド・東北を応援しています! 東北に大きな力が集まるように。小野田くんたちと、僕と、応援してくださる皆さんで、ツール・ド・東北に力を!

 ◇「弱虫ペダル」原作者・渡辺航さんのコメント

 今年も「ツール・ド・東北 2019」開催おめでとうございます。石巻「石ノ森萬画館」での原画展示、イラストで「弱虫ペダル」は今年も応援しています。フィギュアスケートの羽生選手とのコラボもありますので盛り上がること必至ですね! 震災のあった年から毎年チャリティーサコッシュを作成し、売り上げをすべて寄付してきました。東北の復興が少しでも進むことを願っています。皆さんもぜひ、自転車で町や自然、空気、人々の温かさを肌で感じてください!

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事