LPGA女子ゴルフ:「トップ10に入れるように」 カナディアン・パシフィックに畑岡奈紗選手らが意気込み

畑岡奈紗選手 GettyImages
1 / 5
畑岡奈紗選手 GettyImages

 LPGA女子ゴルフツアーの第24戦「カナディアン・パシフィック女子オープン」が8月22日、カナダで開幕。WOWOWでは試合の模様を連日生中継する。日本からは、畑岡奈紗選手、山口すず夏選手、上原彩子選手、野村敏京選手、横峯さくら選手が出場予定で、畑岡選手らが同大会への意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --メジャー2連戦後はどのように過ごしましたか?

 2週間日本に帰りました。ゆっくりできました。

 --調子はいかがですか?

 メジャー2連戦の時に比べたら良くなっています。

 --今週のコースの印象はいかがですか?

 今週もすごくきれいです。日に日にグリーンが硬くなっている点と、グリーンが外側に向かって傾斜していてラフに球がこぼれてしまう、そうした小さな傾斜がたくさんある点に気を付けたいです。

 --上位に行くためのキーポイントは?

 フェアウエーが広いので、ティーショットは思い切って振っていくことかなと思います。

 --練習ラウンドをされてこのコースの相性はいかがですか?

 ラフは長いのですが、コースの印象としては自分に向いていると思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週はトップ10に入れるように頑張りたいです。

 ◇山口すず夏選手

 --マンデー・クオリファイ(予選会)を通過し、今大会の出場権を獲得されましたが、どのような心境ですか?

 補欠の1番だったので、父とは落ちても大丈夫と思ってプレーすればいいんじゃない、と気楽にいこうと話していました。久しぶりにアンダーパーで回ることもできて良かったです。

 --今回のコースはラウンドされましたか?

 はい、昨日18ホール回りました。

 --コースはどのような印象ですか?

 パー3で池が絡んでいるホールが多く、距離が長いところもあります。また、グリーンが硬いという印象もあります。パー3では5番アイアン、4番アイアンで打つ可能性も出てくるので、しっかりグリーンを捉えてパーで上がることがキーポイントだと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 久しぶりの試合ですが、だいぶ調子が良くなってきている実感もあるので、自信を持ってしっかりプレーして予選通過し上位にいきたいです。

 ◇上原彩子選手

 --カナダではホールインワンを2回していますし、相性の良いイメージですが、いかがですか?

 2回のホールインワンも含めいいイメージもありますし、コースはもちろん違うのですが、ここのコースもすごく良いコースなので楽しみです。

 --(コースが)きれいに整って見えるのですが、コンディションはいかがですか?

 すごくいいと思います。

 --ラフも伸びているように見えますが、全体的にコースの印象はどうですか?

 グリーン周りのラフは難しいなと思っています。

 --どのあたりが今週はキーになりそうですか?

 硬さが分からないのですが、もしこのまま硬くなればもちろんマネジメントがすごく大事になってくると思いますし、グリーンを外したときもそこからのリカバリーができるかできないかでスコアが変わってくるので、その辺りは大事になると思います。

 --先週はリフレッシュできたとのことですが、調子はいかがですか?

 すごく良いです!

 ◇野村敏京選手

 --前大会は腰の調子が悪くてしばらくお休みしていましたが、韓国で治療をしたということで、原因は分かりましたか?

 骨ではなく、お尻付近の筋肉に問題があって、治ってはいないです。今も試合をできるかできないか、まだ分からない状態です。日常の生活でも使う筋肉で、ひどいときは立っていても痛く、歩いていても痛くなってくるので、注意しないといけないです。

 --コース的にはどうですか? 好きなコースですか?

 広いですね。スロープもあるし。(好き嫌いは)普通です(笑い)。

 --グリーンの状態は?

 グリーンの見た目は速そうですが、そんなに速くもなく、重いし、スロープもあったりで(難しいです)。

 --今週はどんな目標ですか?

 スコアよりは体が持つかなというのが。試合できるかも分からないので。良くなっているのかなと思ったから来たのですが、昨日9ホール回ってみてやっぱりずっと歩くのでつらかったです。

 --体に気を付けて頑張ってください

 頑張ります。

 ◇横峯さくら選手

 --エビアン、全英と2週間続けてのメジャーをしっかり予選通過して、何か手ごたえやつかんだものなどはありますか?

 全英の3日目の朝くらいから「自分に期待する」ということを目標にしてきて、それを引き続きしっかりやりたいと思っています。やっぱり自分に期待しないと下を見てしまう癖がついてしまっているというか、上を見る癖をつけていきたいです。

 --目標を高く持つということですか?

 そうですね。30位くらいにいると「このまま維持でいいかな」という考えに無意識になってしまうので、そうじゃなくて上を目指してやっていきたいです。

 --昨年とは違うコースですが、回ってみて印象はどうですか?

 結構短いホールが多いなという印象だったんですけど、ティーショットが一番大事になってくるかなと。最終的にはパッティングだと思うのですが。

 --今週の意気込みをお願いします

 しっかり予選を通って、一つでも上に行けるように自分に期待しながらプレーしたいです。

 *……WOWOWでは、「カナディアン・パシフィック女子オープン」を連日生中継。第1日は8月22日午後11時半、第2日は同23日午後11時半にWOWOWライブで放送。第3日は同24日深夜3時半、最終日は同25日深夜2時半にWOWOWプライムで放送する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事