鬼滅の刃:テレビアニメの鬼殺隊“柱”の声優に日野聡、小西克幸、花澤香菜、河西健吾、杉田智和、鈴村健一、関智一

「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の“柱”のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
1 / 10
「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の“柱”のビジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 マンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のテレビアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」で、鬼殺隊の“柱”を演じる声優陣が8月30日、明らかになった。日野聡さんが炎柱・煉獄杏寿郎、小西克幸さんが音柱・宇髄天元、花澤香菜さんが恋柱・甘露寺蜜璃、河西健吾さんが霞柱・時透無一郎、杉田智和さんが岩柱・悲鳴嶼行冥、鈴村健一さんが蛇柱・伊黒小芭内、関智一さんが風柱・不死川実弥をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門(かまど)炭治郎が、凶暴な鬼に変異した妹を元に戻し、鬼を討つために旅立つ……というストーリー。TOKYO MXほかで放送中。

 ◇日野聡さんのコメント

 テレビアニメ「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎役の声を担当させていただくことになりました日野聡です。オーディションを通して煉獄役が決まった時は心からうれしかったです! 煉獄杏寿郎は真っすぐで熱く、柱の一人として鬼殺隊を支え、炭治郎たちにも大きな影響を与える魅力的な人物です。そんな彼の魅力をしっかりお届けできるよう大切に演じさせていただきます。よろしくお願いします!

 ◇小西克幸さんのコメント

 皆様こんにちは。小西克幸です。いやー、まさか自分が宇随天元を担当させていただけるとは。音柱光栄でございます。アニメのクオリティーがヤバいのでどんな感じになるのか今から楽しみです。ド派手に頑張ります。

 ◇花澤香菜さんのコメント

 この度、強くて可愛い恋柱、甘露寺蜜璃ちゃんの声を担当させていただくことになりました、花澤香菜です。彼女の視点を通すと、この骨太で切なくハラハラする物語に極端な恋愛バラエティー要素が加わって、むむ、この作品に溶け込むにはどうしたらいいかなあと悩んだのですが、収録時には他の柱の方たちの個性が強すぎて強すぎて、そんな心配は吹っ飛んでしまいました。蜜璃ちゃんと共に、乙女の道を突き進もうと思います!

 ◇河西健吾さんのコメント

 まずは「鬼滅の刃」に参加させていただきありがとうございます。本誌でずっと読ませていただいていた作品でしたのでオファーをいただいた際にはうれしくもあり、なかなか難しい役をいただいたのでアフレコ前から楽しみでした。時透無一郎はつかみどころのない、まさに彼が担う柱の名の通りなキャラだと思います。原作があり、読まれている方々の数だけご自身の想像する性格や声があると思われますが、精いっぱいやらせていただきますので、どうぞこれからも「鬼滅の刃」をよろしくお願いいたします。

 ◇杉田智和さんのコメント

 鬼滅の刃と聞けば、自分にとって蚊帳の外にて爆音で盛り上がる今時のお祭りといった印象でした。しかしある時、感動の涙と思って眺めていた光景は安易な思い込みだったことが分かりました。畏怖の念、言い知れぬ衝動、それらの意味も持った涙だということに。そして、出演が決まりました。悲鳴嶼行冥の持つ言い知れぬ心の視線に抱くのは、作品への印象そのもの。嗚呼、願わくば、彼の生を全うしたい。

 ◇鈴村健一さんのコメント

 いや~鬼滅の刃面白すぎて一気に読破しちゃいました。絶対にあきらめない炭治郎の姿には胸が熱くなります。伊黒は鬼殺隊の柱の一人。いつだって絶体絶命の世界観の中でどんな活躍をするのか、僕も楽しみにしています!

 ◇関智一さんのコメント

 大人気の作品に関われてとてもうれしいです。個性的なメンバーに囲まれているので、僕も負けないように不死川実弥を演じさせていただきました。今回はあっという間の出番だったので、これからもっと活躍する場も描かれるとうれしいと思います。みんなに楽しんでもらえるように頑張りましたので、ご期待ください!!

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事