監察医 朝顔:第8話 上野樹里が死因特定へ Snow Man・渡辺ら出演

連続ドラマ「監察医 朝顔」第8話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 12
連続ドラマ「監察医 朝顔」第8話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の上野樹里さん主演の連続ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系、月曜午後9時)。9月2日放送の第8話「全くの死因不明…不詳の死!? 朝顔と茶子も手詰まりで…」から、歌舞伎俳優の市川右團次さんがレギュラー出演する。ジャニーズJr.のユニット「Snow Man」の渡辺翔太さんがゲスト出演する。

ウナギノボリ

 万木朝顔(上野さん)は、東北から戻って以来、働き詰めの日々を送っている父・平(時任三郎さん)を心配していた。桑原(風間俊介さん)は「野毛山署強行犯係の同僚の捜査も手伝っている」と話す。

 朝顔が興雲大学法医学教室に出勤すると、解剖の依頼が入る。茶子(山口智子さん)は、朝顔と光子(志田未来さん)に執刀を指示する。遺体は23歳の主婦・山本莉奈(小林由依さん)。自宅で倒れているところを夫の達哉(渡辺さん)が発見し、その時には既に死んでいたという。朝顔たちは丹念に遺体を調べ、死因を特定しようとする。しかし、脳の一部動脈が細くなっていたものの、外傷や病変は発見できなかった。

 莉奈は亡くなる前に貧血とめまいで倒れ、入院していた。病院側は検査入院をするよう勧めたが、3歳の娘がいることや、入院費を払えないことを理由に通院を希望したという。その矢先、法医学教室にやってきた達哉が「莉奈は医療ミスで死んだ」と言い出す。

 桑原は、神奈川県警への初出勤の日を迎えた。そこで、かつて平とコンビを組んでいた捜査1課の刑事・神崎譲治(市川さん)と出会う……。

 予告映像では「原因不明の突然死?」「遺族が疑う医療ミスの可能性」「死に潜むのは難病か」というテロップと共に、懸命に死因を探る朝顔や茶子らの姿のほか、万木家に法医学教室のメンバーらが遊びに来るシーンなども収められている。

 原作はマンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんの同名マンガ。設定をアレンジし、東日本大震災で母が行方不明となった法医学者の朝顔と、朝顔の父でベテラン刑事の平が、解剖と捜査で遺体の謎を解き明かしながら、亡き人の生きた証しが残された人たちの心を救うヒューマンドラマ。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事