渕上舞:「魔術士オーフェン」新作テレビアニメでドーチンに 「久しぶりの男の子役で気合も十分!」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」に登場するドーチン(左)と声優を務める渕上舞さん(C)秋田禎信・草河遊也・TO ブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会
1 / 9
「魔術士オーフェンはぐれ旅」に登場するドーチン(左)と声優を務める渕上舞さん(C)秋田禎信・草河遊也・TO ブックス/魔術士オーフェンはぐれ旅製作委員会

 人気ライトノベル「魔術士オーフェン」の新作テレビアニメ企画「魔術士オーフェンはぐれ旅」に出演する渕上舞さん、水野麻里絵さんがコメントを寄せた。オーフェンと旅をする仲間・ドーチンを演じる渕上さんは「個人的にも久しぶりの男の子役ということで気合も十分! お楽しみに!」と話している。

ウナギノボリ

 同じくオーフェンの仲間・ボルカン役の水野さんは「声優というお仕事をまだ知らない頃に見ていた作品に、今こうして声優として関われるなんて……。こんなすてきなことってあるんだ!と感動しています」と出演を喜んでいる。

 「魔術士オーフェン」は、秋田禎信さん作、草河遊也さんイラストのライトノベル。モグリの金貸し兼魔術士のオーフェンが仲間と旅をする姿が描かれている。同作は、1998~2000年にテレビアニメ化されており、シリーズ誕生25周年を記念した企画の一環として、約20年ぶりに新作テレビアニメが制作されることになった。主人公・オーフェン役の声優は森久保祥太郎さんが続投することも話題になっている。2020年1月に放送。

 ◇渕上舞さんのコメント

 大きなぐるぐるメガネが印象的なドーチン。猪突猛進な兄・ボルカンと共に、オーフェンの行く先々に現れるコミカル部隊です! シリアスな展開も多い中、彼らの登場シーンはクスリと笑える場面が多くて、ある意味オアシス的な存在なのではないかと思っています(笑い)。個人的にも久しぶりの男の子役ということで気合も十分! お楽しみに!

 ◇水野麻里絵さんのコメント

 声優というお仕事をまだ知らない頃に見ていた作品に、今こうして声優として関われるなんて……。こんなすてきなことってあるんだ!と感動しています。ボルカンは、いつもオーフェンたちや弟のドーチンに面倒事ばかり持ってくる問題児です(笑い)。しかし、どんな時でも全く変わらないところが彼の魅力の一つだと思います。ファンの皆さん! 初めましての皆さん! 一緒に楽しみまくりで盛り上がりし殺すぞー!(笑い) よろしくお願いします!

 ◇キャスト(敬称略)

 オーフェン:森久保祥太郎▽クリーオウ:大久保瑠美▽マジク:小林裕介▽ボルカン:水野麻里絵▽ドーチン:渕上舞▽チャイルドマン:浪川大輔▽アザリー:日笠陽子▽レティシャ:伊藤静▽ハーティア:坂泰斗▽コミクロン:安田陸矢▽フォルテ:前野智昭

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事