櫻井翔:「ノーサイド・ゲーム」最終回に“謎の男”でゲスト出演 同級生と初共演、新髪形を初披露も

連続ドラマ「ノーサイド・ゲーム」に出演する「嵐」の櫻井翔さん(中央)(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ノーサイド・ゲーム」に出演する「嵐」の櫻井翔さん(中央)(C)TBS

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが、大泉洋さん主演の連続ドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS系、日曜午後9時)の最終回(9月15日放送)にゲスト出演することが9月13日、明らかになった。櫻井さんは、ラグビーチーム「アストロズ」の練習場に現れる“謎の男”の赤木を演じる。赤木は、主人公・君嶋隼人(大泉さん)が手がけてきたさまざまな改革の一端を担うキーマンとなる。また、櫻井さんは慶應義塾幼稚舎時代にラグビーを経験。浜畑譲役の廣瀬俊朗さんとは慶應義塾大学の同級生で、“同級生初共演”が実現した。

ウナギノボリ

 櫻井さんは「初回からずっと興奮しながらこのドラマを見ています。ぜひこのドラマに出演したいと思っていましたが、今回念願がかなってお邪魔することができました」と喜び、「(舞台となる東京・)府中の現場に来たら『デモ隊が来ていた門だ!』『君嶋GMとアストロズだ!』とすべてがドラマと同じで興奮しました」とコメント。

 さらに、「毎週楽しみ過ぎて、今回は自分が演じる部分以外は台本を読んでいません! だから君嶋さんがどう戦うのか、アストロズがどうなるのか知りません! 視聴者の皆さんと一緒に結末を楽しみにしています(笑い)」といい、「大泉さんとはバラエティーでは何度も共演していますが、お芝居をするのは初めてです。君嶋さんが目の前にいるということもあり、不思議な気分でした。今回の出演が楽しみで、昨日美容院に行って髪を切りました。僕が演じた赤木という男に注目すると共に、このドラマで初披露する髪形にも注目してください(笑い)」とアピールしている。

 大泉さんは「櫻井さんがこのドラマを初回から全部見てくださっているそうで、大感激しています。そんな櫻井さんが全力でぶつかってきてくれてすごくうれしかったです。キャスト、スタッフ一丸となって撮影しているこのドラマに、間違いなく良いシーンが加わったと思います!」といい、「君嶋も最後まで全力でぶつかっていきます! その様をぜひ見守ってください。そして、我らがアストロズはサイクロンズとの決戦に挑みます。テレビの前でアストロズを応援してください! よろしくお願いします!!」と見どころを語っている。

 廣瀬さんは「櫻井とは同級生で、ドラマの放送を見ると連絡をくれて感想を言ってくれます。長ぜりふのときも『良かった』と言ってくれました。彼も昔ラグビーをやっていたので、こうやって撮影現場で一緒にいることができてうれしいです」と話している。

 ドラマの伊與田英徳プロデューサーは「櫻井さんと廣瀬さんが同級生と伺い、事務所に相談したところ、今回のゲスト出演が実現しました。そして、櫻井さんもドラマを初回から見ていただいていたと伺って大変うれしく思いました。以前スペシャルドラマでご一緒した時、熱いハートを持った役者さんだなと思ったことを覚えています。その熱は、もしかしたらラグビーで培ったのではないかと、 今回、一つの線につながった気がしました。最終回の展開の重要な役どころをお願いいたしました。熱い思いがこもったお芝居でした。皆さま楽しみに放送をお待ちください」とコメントしている。

 ドラマは人気作家・池井戸潤さんの新作同名小説(ダイヤモンド社)が原作。大手自動車メーカー「トキワ自動車」で働いていたが工場に左遷され、低迷中のラグビーチーム「アストロズ」のGMを兼務することになった君嶋が、自身とチームの再起に挑む姿を描いている。最終回は9月15日午後9時から20分拡大版で放送。

テレビ 最新記事