MANTANWEB(まんたんウェブ)

アニメ1週間:「天気の子」4D版が上映 「魔王城でおやすみ」がテレビアニメ化

アニメ
「天気の子」の「祈りポスター」(C)2019「天気の子」製作委員会

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(9月15~21日)は、「魔王城でおやすみ」がテレビアニメ化されるニュースや「天気の子」の4D版が上映される話題などが注目された。

 9月15日、声優で歌手の水樹奈々さんがZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)でライブツアー「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019」の最終公演を開催した。水樹さんにとってソロライブ通算200公演目のライブで、約3万5000人のファンが集まった。水樹さんは「ここからが始まりです! 次は300公演目を目指して、水樹奈々、爆走します! みんなで永遠の炎を燃やそうぜーー!」とMCで観客に向けて呼びかけた。

 15日、アニメやゲームが人気の「プリパラ」のアーケードゲームが10月に復活することが分かった。2014年7月~2018年3月に稼働したアーケードゲームが、5周年を記念して復活することになり、10月からこれまで登場してきたアイドルが集合する「オールアイドルライブ第1弾」がスタートする。現在、稼働中のアーケードゲーム「キラッとプリ☆チャン」も並行して展開する。

 16日、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の猪ノ谷言葉さんのマンガ「ランウェイで笑って」がテレビアニメ化され、2020年1月に放送されることが分かった。花守ゆみりさんがパリコレモデルを目指す女子高生の藤戸千雪、花江夏樹さんがファッションデザイナー志望の男子高校生、都村育人をそれぞれ演じる。「ソウナンですか?」などの長山延好さんが監督を務め、待田堂子さんがシリーズ構成を担当。Ezo’laが制作する。

 16日、小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「盾の勇者の成り上がり」が、2020年春に舞台化されることが明らかになった。「COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール」(大阪市中央区)で2020年3月27~29日、シアターサンモール(東京都新宿区)で同年4月2~12日にそれぞれ上映される。詳細は今後、発表される。

 17日、NHKで、「うる星やつら」「めぞん一刻」などで知られるマンガ家の高橋留美子さんの作品が原作のアニメを取り上げる投票企画「全るーみっくアニメ大投票」がスタートした。高橋さんの作品が原作のアニメの中から好きな作品、キャラクター、エピソード、歌に投票する企画で、同日から特設サイトで投票の受け付けが始まった。結果は、11月16日にNHK・BSプレミアムで生放送される番組「発表!全るーみっくアニメ大投票」で発表される。投票は11月4日まで。

 18日、アニメやゲームが人気の「BanG Dream!(バンドリ!)」の劇場版アニメ「BanG Dream! FILM LIVE」が13日の公開から5日間で興行収入が1億円を突破したことが分かった。観客動員数は約5万1000人を記録した。

 18日、「週刊少年サンデー」(小学館)で熊之股鍵次さんが連載中のマンガ「魔王城でおやすみ」がテレビアニメ化されることが明らかになった。同日発売の同誌42号で発表された。アニメの詳細は、今後発表される。

 18日、富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベル「デート・ア・ライブ」シリーズの新たなアニメ化企画が進行中であることが分かった。

 19日、こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)に新規カットを加えた「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」に声優の花澤香菜さんが出演することが分かった。花澤さんは、主人公・すずが遊郭で出会う九州出身のテルを演じる。花澤さんは「ずっと大切にしていた作品だったので、参加できるなんて信じられませんでした」とコメントを寄せている。

 20日、人気アニメ「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などの今石洋之さんが監督を務め、中島かずきさんが脚本を担当した劇場版アニメ「プロメア」の4D版が、10月18日から上映されることが分かった。同作は5月24日に公開され、異例のロングランが続いており、興行収入が12億円を突破した。

 20日、人気BL(ボーイズラブ)マンガが原作のテレビアニメ「ギヴン」の劇場版アニメが製作され、2020年に公開されることが分かった。BLアニメレーベル「BLUE LYNX」から公開される。テレビアニメは、高校生の佐藤真冬と上ノ山立夏の切なくて淡い恋がメインだったが、劇場版アニメでは、中山春樹、梶秋彦、村田雨月の苦くて熱い恋がメインとなる。

 20日、新海誠監督の新作劇場版アニメ「天気の子」の4D版が9月27日から上映されることが分かった。また、大ヒットを記念して新ビジュアル「祈りポスター」も公開された。手を握り合いながら強く祈る帆高と陽菜、2人の下に広がる東京の街が描かれている。

 21日、高屋奈月さんの人気少女マンガが原作のテレビアニメ「フルーツバスケット」の第2シーズンが、2020年に放送されることが分かった。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る