クレヨンしんちゃん:“榊マリコ”沢口靖子が降臨 「科捜研の女」と異色コラボ

アニメ「クレヨンしんちゃん」で放送されるショートアニメ「科捜研の女だゾ」の場面写真(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
1 / 5
アニメ「クレヨンしんちゃん」で放送されるショートアニメ「科捜研の女だゾ」の場面写真(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 10月12日に放送される人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後4時半)に、連続ドラマ「科捜研の女」(同、木曜午後8時)で主演を務める沢口靖子さんが出演することが2日、分かった。沢口さんは、ドラマの主人公・榊マリコ役で声優に挑戦。放送28年目に突入した「クレヨンしんちゃん」と、放送20周年を迎えた「科捜研の女」が、異色のコラボを展開する。

ウナギノボリ

 今回放送されるのは、ショートアニメ「科捜研の女だゾ」で、マリコが、しんのすけにかけられた疑いを、科学的に検証するという内容。事件を解決するカギは、“榊マリコ史上初めてとなる証拠”だという。

 収録は、当初予定していた時間より、早く終了したといい、沢口さんは「自分でやっていて、面白くなってしまった」と感想を語った。しんのすけがやってきて、沢口さんに「オラを科学鑑定してして~」とリクエストする場面もあった。

 ◇沢口靖子さんのコメント

 ――「クレヨンしんちゃん」の印象を教えてください。

 しんちゃんは、やんちゃで好奇心旺盛、時々大人にぴしっと本音を言うところが魅力で、面白いキャラクターだと思います。描かれる内容も、とても身近でほのぼのしていて、大変見やすく共感できるものばかりです。くすっと笑える場面も多く、それがあんなにも長く支持されている理由の一つではないでしょうか。

 ――「科捜研の女」×「クレヨンしんちゃん」コラボをはじめて知ったときのお気持ちは?

 しんちゃんとマリコがどう対面するのか想像したり、マリコがアニメになることにワクワクしたりしていました。すごく可愛く描いていただいて、ありがとうございます!

 ――今回のアフレコと、アニメキャラクターになった榊マリコについて感想を教えてください。

 アフレコは、出来上がっている映像の口元にセリフを合わせていくのが、普段のお芝居とは違い難しいですね。なるべく体を楽にして、会話をするように心がけて臨みました。「クレヨンしんちゃん」の世界にマリコが溶け込んでいるのがうれしかったです。まるで最初から参加しているような気分でした。自分でやっていて面白くて、録音が終わってから笑ってしまいました。事件が起きたら、またいつでも呼んでください(笑い)!

 ――野原しんのすけと対面されて、いかがでしたか?

 今日は、元気いっぱいのしんちゃんに会って高いテンションをもらい、私も一緒に熱くなりました。やはりトレードマークの赤いTシャツ・黄色い半ズボン姿だったんですが、実は私もしんちゃんカラーの黄色で、コーディネートをしてきたんです。しんちゃんも、キープアウトの文字の入ったTシャツと白衣を着て科捜研に合わせてくれ、とてもうれしかったです。一緒に過ごして、うーんと年の離れた元気いっぱいの弟ができた気分になりました。

 ――今回の「科捜研の女」×「クレヨンしんちゃん」コラボと、「科捜研の女」秋シーズンを楽しみにされている皆さんへ、メッセージをお願いします!

 「科捜研の女」はいよいよ秋クールに突入します。黄色や赤の紅葉に彩られていく京都を舞台に、科捜研や捜査陣を驚かせる事件が起きますので、どうぞご期待ください! また今回のコラボで、私は、しんちゃんのあるものを鑑定しました。果たして真実は突き止められるのでしょうか…? 楽しみにしてください!

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事