ルパン三世:劇場版アニメ最新作のヒロインに広瀬すず 悪役に藤原竜也、吉田鋼太郎

アニメ「ルパン三世」の劇場版最新作「ルパン三世 THE FIRST」の声優陣 (C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会
1 / 3
アニメ「ルパン三世」の劇場版最新作「ルパン三世 THE FIRST」の声優陣 (C)モンキー・パンチ/2019映画「ルパン三世」製作委員会

 人気アニメ「ルパン三世」の約23年ぶりとなる劇場版最新作「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督、12月6日公開)に声優として女優の広瀬すずさん、俳優の藤原竜也さん、吉田鋼太郎さんが出演することが10月2日、分かった。広瀬さんは、同作のヒロインで、ルパン三世が狙うお宝、ブレッソン・ダイアリーを巡りルパン一味と出会う、考古学に精通した聡明な女性・レティシア、藤原さんはブレッソン・ダイアリーの謎を追い求める組織を操る謎の男ゲラルト、吉田さんは組織の研究者ランベールをそれぞれ演じる。ポスタービジュアル、予告編も公開された。

ウナギノボリ

 最新作は、シリーズ史上初となる3DCGアニメーション。ルパン一世が唯一盗み出すことに失敗した因縁のお宝、ブレッソン・ダイアリーにルパン三世が挑む姿が描かれる。ルパンは、考古学を愛するレティシアと出会い、2人で協力して謎を解こうとするが、そんな2人の前にブレッソン・ダイアリーを狙う秘密組織の研究者ランベールと、組織を操る謎の男ゲラルトが立ちはだかる。声優として栗田貫一さん、小林清志さん、浪川大輔さん、沢城みゆきさん、山寺宏一さんが出演。

 ゲスト声優陣のコメントは以下の通り。

 ◇広瀬すずさんのコメント

 最初にお話をいただいた時には、作品を壊してしまうのではないかと少し怖い思いもありました。2年前のプレスコ(絵のない状態で声を当てること)の際はルパン役の栗田さんと一緒に収録をさせていただいたのですが、「こうやってルパンができているんだ」というのを間近で感じることができ、役を通して会話をしながらリードしていただきました。山崎監督からはレティシアは「あっけらかんとしている部分と、真っすぐで情熱的な部分がある女の子」と言われました。結構アクションシーンもおとぼけなシーンもあるのですが、その場その場で指導していただきました。

 3DCGアニメーション化すると、とても現実味があってルパン一味がすごく近い存在に思えました。「次元って帽子を取ったらあんなにカッコいいんだ」「不二子ちゃんは本当に色っぽいな」とか、一人一人のキャラクターが立っていて実際にみんなに会いたいと思ったし、レティシアが抱えている悩みをルパンはちゃんと言葉にしてくれたりして、カッコよすぎて結婚したいと思いました(笑い)。もちろんルパン一味は大泥棒ですが、人間同士のつながりや絆の強さにも感動しました。面白いシーンもたくさんありますが、その後にズシッと重いシーンもあって、先が読めなくていい意味で裏切られました。

 ◇吉田鋼太郎さんのコメント

 中学生の時、成人コミック誌に掲載されていたこともあり、不二子ちゃんがなかなかセクシーだったこともあり、かなりドキドキしながらルパン体験をしていました。不滅の人気アニメにまさか自分が声の出演をさせていただくとは夢にも思わず、大変光栄な事と思うと同時にファンの方々の期待を裏切る事になりはしないかとハラハラしています。名だたる共演者の方々の中で自分のできる事はやれる限りやったつもりなので、どうぞ寛大にご覧になっていただければ幸いです。舞台での共演が多い藤原竜也氏とのアニメでの共演もとても新鮮で楽しかったです。どうぞご期待ください!

 ◇藤原竜也さんのコメント

 誰もが知る国民的作品「ルパン三世」の最新映画にゲスト声優として参加させていただき、本当にうれしかったです。僕自身も幼い頃から見させていただいていた作品でしたので、当初は自分の声が「ルパン」の世界にマッチするのか不安もありましたが、精いっぱい楽しみながら、取り組ませていただくことができました。今作の魅力は何と言っても、山崎貴監督が手掛けられるハイクオリティーの3DCGですね。日本のアニメーションはココまで来たのか!と驚いております。収録時も、どんな作品が完成するのかワクワクしながら声を吹き込ませていただいておりました。

 数多くの歴史を築き上げてきた「ルパン三世」という作品が、いまだ見たことのないまた新たなアニメーションの歴史を築いていくという、とても貴重なタイミングで参加させていただけたと、心から誇りに思っております。年齢問わず、大人から子供まで皆さまに楽しんでいただける作品になっておりますので、ぜひ劇場へ足をお運びいただければと思います!

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事