時効警察はじめました:12年ぶりレギュラー放送、視聴率は7.7% メインゲストに小雪

ドラマスペシャル「時効警察はじめました」に出演のオダギリジョーさん
1 / 1
ドラマスペシャル「時効警察はじめました」に出演のオダギリジョーさん

 俳優のオダギリジョーさんや女優の麻生久美子さんらが出演するコメディーミステリードラマ「時効警察」(テレビ朝日系)の12年ぶりのレギュラー放送「時効警察はじめました」(金曜午後11時15分)第1話が10月11日に放送され、平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

ウナギノボリ

 総武警察署時効管理課の警察官、霧山修一朗(オダギリさん)が交通課の三日月しずか(麻生さん)らを巻き込んで、時効が成立した事件を趣味で捜査する姿を描く。2006年1月期に放送された「時効警察」は最高視聴率12.1%、平均視聴率10.1%を記録。07年4月期に放送したパート2「帰ってきた時効警察」では、最高視聴率13.5%、平均視聴率12.0%を獲得した人気作だ。

 「時効警察はじめました」第1話は、シリーズでおなじみの三木聡さんが監督と脚本を担当。25年前、乱れた女性関係から「総武のウタマロ」と呼ばれた男、要玲蔵(村松利史さん)と元愛人で新興宗教「阿修羅の水」の教祖、神沼絹枝(伊勢志摩さん)がほぼ同時刻に殺された事件に関心を持った霧山は、絹枝の娘で、ウタマロの妻でもあった「阿修羅の水」の2代目教祖、神沼美沙子(小雪さん)のもとを訪れる……という展開だった。

テレビ 最新記事