良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
モデルで女優の新木優子さんと俳優の高良健吾さんがダブル主演を務める連続ドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系、木曜午後10時)が10月17日スタートする。マンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中の瀧波ユカリさんの同名マンガが原作で、元彼のマコチこと斉藤真(高良さん)への思いを引きずる主人公・難波ユリカ(新木さん)の混乱と暴走、試行錯誤の日々を描くラブコメディー。元彼を引きずる女子、恋愛で誰しもが感じる“あるある”を織り交ぜた物語が展開される。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
マコチのことが忘れられないユリカは、毎朝SNSで名前を検索。マコチと妄想の会話を楽しんだり、初対面の男性に“モトカレスカウター”を起動させ、マコチとのかすかな共通点を見つけると恍惚(こうこつ)の表情を浮かべたりする27歳独身の“ぶっ飛び女子”……というキャラクター。
ユリカに交際を提案する大手食品会社勤務の理系男子、山下章生は浜野謙太さん、“謎の女”でラジオパーソナリティーの来栖むぎは田中みな実さん、ユリカの大学時代からの親友でネイリストの周防ひろ美は「ガンバレルーヤ」のよしこさん、ユリカが再就職する不動産会社の社長・安藤一朗は小手伸也さん、同僚の白井忠文は「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の関口メンディーさんが演じる。趣里さん、山口紗弥加さんらも出演する。よしこさんは今作が連ドラ初出演となる。
15分拡大で放送される第1話は、ユリカは、ささいなすれ違いで当時付き合っていたマコチと破局。その後、交際した男はクズで、その次に付き合ったのはもっとクズだった。うまく恋愛ができなくなってしまったユリカが出した答えは「幸せだった過去の恋の時間に浸る」ことで、マコチとの楽しい日々を思い出しながら妄想の日々を送っていた。
失業中のユリカは、失業保険がもうすぐ切れる上、アパートの更新も近づき、チロリアン不動産の面接を受け、仮採用される。ユリカは、異動で北海道から上京してきた大手食品会社勤務の山下の担当になる。やがて、山下の趣味が食べ歩きで“グルメマニア”だと知ったユリカは、同じマニア気質を持つ者として彼にシンパシーを抱く。
その矢先、ユリカは、大阪に出張していたというチロリアン不動産の社員と顔を合わせる。その社員はマコチだった……という展開。
歌手のMISIAさんが、織田裕二さん主演の連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」の主題歌「夜を渡る鳥」を務めることが明らかになった。
アイドルグループ「櫻坂46」の冠ラジオ番組「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送、日曜午後11時)の12月21日の放送で、3期生の小島凪紗さんが、5代目メインパーソナ…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月19日に放送され、番組の最後に12月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。