虚構推理:テレビアニメの追加キャストに福圓美里、上坂すみれ、浜田賢二 声優陣コメントも

アニメ「虚構推理」のキービジュアル (C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会
1 / 16
アニメ「虚構推理」のキービジュアル (C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理製作委員会

 マンガ誌「少年マガジンR」(講談社)で連載中のミステリーマンガが原作のテレビアニメ「虚構推理」に声優として福圓美里さん、上坂すみれさん、浜田賢二さんが出演することが10月17日、分かった。福圓さんは真倉坂警察署の美人警察官の弓原紗季、上坂さんはアイドルの七瀬かりん、浜田さんは真倉坂警察署に務める寺田刑事をそれぞれ演じる。それぞれのキャラクタービジュアルや、メインキャストを務める鬼頭明里さん、宮野真守さんらのコメントも公開された。

ウナギノボリ

 「虚構推理」は、城平京さんの小説を片瀬茶柴さんがマンガ化。幼いころ、神隠しに遭い、片目、片脚と引き換えに怪異や妖怪たちの知恵の神となった主人公の岩永琴子、幼いころに妖怪である件(くだん)と人魚の肉を食べ、未来をつかむ力と不死の体を手に入れ、人ならざる者となった桜川九郎が、ミステリアスな事件に立ち向かう姿を描いている。

 アニメは鬼頭さんが岩永琴子、宮野さんが桜川九郎をそれぞれ演じる。「キディ・グレイド」などの後藤圭二さんが監督を務め、「夏目友人帳」などのブレインズ・ベースが制作する。2020年1月にスタート。

 声優陣のコメントは以下の通り。

 ◇鬼頭明里さんのコメント

 推理ということでお堅い内容なのかと思いきや、「うその推理」をするという、全く新しい推理作品で、読んでいてどうなるんだろう、と続きが気になって仕方ない作品でした! それに加えて琴子と九郎先輩の不思議な関係の中でのやり取りがとても面白く、そんな会話劇や推理を、アニメで分かりやすく、より魅力的に演じることができたらいいなと思っています! アニメから入る方にも、原作ファンの方にも楽しんでいただけるための力添えできるよう頑張ります!

 ◇宮野真守さんのコメント

 「虚構推理」とはどういう意味なのか……最初は想像もつかなかったのですが、本を読ませていただいて大きく納得。まさにこれは「虚構推理」だ! 僕の知っている推理物語は、真実を明らかにするための推理。ですがこのお話は、虚構を成立させるための推理。真実を超える虚構をつくる、そのアイデアが素晴らしく、なんて面白いのだろうと、夢中で原作を読ませていただきました。そして、その虚構を成立させるためには、「あやかし」の存在が、必要不可欠。まさにファンタジーと本格ミステリーの融合。僕の演じる「桜川九郎」にとって「あやかし」はとても大きなポイントなので、しっかりと向かって、表現していきたいと思います!

 ◇福圓美里さんのコメント

 ちょっと変わった推理劇で、目に見えない事件を琴子ちゃんがロジカルに解決していく作品で、とても痛快な作品です! 私の演じる紗季は年齢よりもアンニュイな表情が似合う警察官で九郎くんの元カノ。普通の代表なので、しっかり怪異に驚いていきたいと思います!

 ◇上坂すみれさんのコメント

 七瀬かりん役を演じさせていただきます、上坂すみれです! かりんはその死によって物語のカギを握ることとなった、アイドルの女の子です。鋼人七瀬に見え隠れする彼女の謎を、ぜひ琴子たちと解き明かしてあげてくださいね!

 ◇浜田賢二さんのコメント

 「虚構推理」というタイトルの意味を知りたいなら原作小説、あるいはコミックを読んでいただければ分かるとは思いますが、せっかくアニメを放送しますので、こちらから見ていただくのもどうでしょうか。私が演じます真面目で屈強で純な刑事・寺田と共に、真倉坂市で起きている怪異「鋼人七瀬」の真相に迫っていきましょう!

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事