夏菜:高岡早紀“リカ”とは「あまり関わらないようにしている」?

ドラマ「リカ」に出演する女優の夏菜さん=東海テレビ提供
1 / 5
ドラマ「リカ」に出演する女優の夏菜さん=東海テレビ提供

 女優の高岡早紀さんの主演ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)に出演する女優の夏菜さん。第1部、第2部を通して登場する物語のキーパーソン・千秋を演じており、夏菜さんは「千秋は、ドラマの視聴者目線的存在」と説明する。今後、高岡さん演じるリカと大接近する展開もあるという夏菜さんが、高岡さんの印象や、自身の恋愛観について語った。

ウナギノボリ

 ドラマは、五十嵐貴久さんの「リハーサル」「リカ」(幻冬舎文庫)が原作の2部構成で、東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠で放送。第1部では、リカが小池徹平さん演じる大矢昌史を、11月9日からの第2部では大谷亮平さん演じる本間隆雄を、それぞれターゲットにする姿を描く。

 夏菜さん演じる丘留千秋は、第1部では、小池さんが副院長を務める花山病院の受け付け担当。病院内で巻き起こる不可解な騒動や人間模様を観察してはツイッターに投稿している。第2部では、離婚して旧姓の金沢に戻り、映画会社のデスクとして働いている。映画制作部の周囲で起きた日常の出来事を匿名でツイッターに投稿している。本間を追って会社に来たリカと再会する。

 --撮影も進み、改めて千秋の印象を伺えますか?

 最初に台本を読んだときから、大人のわりに大人になり切れていない、SNS好きの今っぽい女性というイメージで、それは今でも変わらないです。結婚しているとは思えない浅はかな女性のようなものは感じますね。責任感もあんまりないのかな。ただ、千秋がドラマの視聴者目線になるので、そういう部分は大事にバランスを取りながらやっていきたいです。

 --印象に残っているシーンを教えてください。
    
 リカのふと見せる笑みがホラーだなというのはやっぱり思いますし、それがすべてを物語っています。やっぱりこのドラマの面白さはリカの怖さにあると思いました。階段の手すりのボルトが外されていたのでは?という業者さんとのシーンに千秋が立ち会っていて、千秋としてはリカの仕業だと気がついてはいませんが、夏菜としては恐ろしいと思いました(笑い)。

 --高岡早紀さんの印象は?

 あの方の気軽さというか、羽の生えたふわっとした感じや、おちゃめで可愛らしくて、どこか妖艶で……。だけど話すとサバサバしていらして、いろんな方向から魅力のある方だと思いました。会話も自然に盛り上げるのがお上手だったり、第2部の現場ではもっと深くお話ししたいです。まだ、あまり関わらないようにしているんです。

 --それは第2部からの絡みに向けて?

 そういう気持ちもありますよ、やはり(笑い)。

 --リカのような恋愛にいちずな思い、夏菜さんに理解できるところはありますか?

 私、わりといちずなんです。あのサイコパス感は分からないですが、若いころはそういうふうになった時期があったような気もする。周りが見えなくなるような……ありましたね(笑い)。

 --「運命の人」みたいなことって、信じている?

 それは信じていないです。男性は星の数ほどいると思っています。ただ、ハマるといちずなんですよ、本当に(笑い)。

 --たとえば、手料理で彼を支えるタイプとか?

 料理はめっちゃやります。結構家庭的でびっくりされるぐらいやっちゃうタイプです。家事も全部やるほうかな、掃除やご飯も全部できるタイプです、こう見えて(笑い)。

 --意外……かもしれませんね。

 たぶん意外だと思うんです、世の皆さんにとっては。たぶん私、お酒ばかり飲んでいるイメージだと思うから……(笑い)。

 --第2部では、より、ご活躍を楽しみにしてもいいですよね?

 第1部では傍観者だった千秋が、第2部では巻き込まれていくところが見どころでもあるので、それはもちろん楽しみにしてください。「まさか!」みたいなこともありますし、リカさんとだいぶ接近するんです。なので高岡さんとのがっつりシーンは、私もとても楽しみです!

 --視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

 病院からどんどん人がいなくなっていき、今後も恐ろしいことになってしまいますが、それはすべて第2部への伏線だったと思って見ていただいてもいいかも。“ホップ、ステップ、ジャンプ”の、今は“ホップ”と思っていても過言ではないと思うので、その後の“ステップ、ジャンプ”は、第2部に入ってからも楽しんでいただきたいです。千秋の気持ちで視聴者の方も見ていると思いますし、第2部ではその千秋が巻き込まれ、私自身もどんな感情が出てくるのか楽しみです。ドキドキしながら見ていただけたらと思います。

 「リカ」の第3話は、10月19日午後11時40分放送。放送時間繰り下げの場合あり。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事