中山美穂:木村多江&大島優子と初共演 WOWOW主演ドラマでレディースコミックのマンガ家に

「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」に出演する(左から)大島優子さん、中山美穂さん、木村多江さん
1 / 1
「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」に出演する(左から)大島優子さん、中山美穂さん、木村多江さん

 女優の中山美穂さんが、2020年1月からWOWOWで放送される連続ドラマ「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」で主演を務めることが10月19日、分かった。同じマンションに住む3人の女性とその三つの家族。それぞれが抱える事情と欲望が入り乱れる大人のドラマといい、中山さんはレディースコミックのマンガ家を演じ、木村多江さんと大島優子さんが共演する。中山さんは、2人と初共演を果たす。

ウナギノボリ

 中山さんは、再婚相手との家庭で妻と母でありながら、官能作品で絶大な人気を誇るレディースコミックのマンガ家・内田百々子を演じる。また木村さんが、百々子と同じマンションに住む友人で、夫に家事を任せるキャリアウーマンの富澤瑞希、大島さんが百々子の元夫の現在の妻で、百々子と同じマンションに引っ越してくる看護師の鴨居流美を演じる。

 ドラマは、新しい結婚観や夫婦観、家族観など、現代社会の家族像をリアルに投影したオリジナル作品。小説「二十歳の君がいた世界」などの沢木まひろさんが脚本を書き下ろし、映画「神様のカルテ」やドラマ「偽装の夫婦」の深川栄洋監督がメガホンをとる。

 二子玉川のマンション最上階に住む内田百々子(中山さん)は、官能作品で人気を誇るレディコミマンガ家であり、再婚相手と大学生の息子を家族に持つ母。同じマンションの富澤瑞希(木村さん)と同い年の友人で、なじみのダイニングバーでストレス解消も兼ねた近況報告を繰り広げる日々。ある日マンションに、20年前に百々子が別れた前の夫と、その新妻の鴨居流美(大島さん)が引っ越してきた。この新婚夫婦の引っ越しによって、百々子や瑞希が抱えていた秘密が、あぶり出されていくことになる……という展開。

 2020年1月からWOWOWプライムで毎週土曜午後10時放送。全8話。第1話は無料放送。

 ◇中山美穂さんのコメント

 ――最初に本作の脚本を読んだ時の感想を。

 いつもの当たり前な日常の中に、静かでひそかな激しさを感じました。家族の形はさまざまですが、いくつかの家庭を描いたドラマは、久しぶりなのではないかと思ったのですがどうでしょう? 昭和の時代には確かよくあったような。そんなほんわかとした懐かしさも感じたり。けれども今の時代はきっと大きく違うのでしょうね。その辺りを描いていくドラマになると思います。それぞれの家庭を干渉したり翻弄(ほんろう)されたり。愛の形も変わっているのでしょうか。

 ――自身が演じる内田百々子の役作りで心がけていることは。

 子供のころからの夢を仕事に持ち、ただひたすらに作品に向き合い苦悩している彼女。そして仕事を離れるとキッパリ妻と母になる。それは当たり前のことかもしれませんが、そんな二面性を面白がれたらいいなと思います。どこにでもいる普通の女性。そして、瑞希や流美との女性同士の会話が、リアルなやりとりに見えるようになったらいいですね。たくさんの共感を得られる役だと思いますので、そこを外さないように努めたいと思います。

 ――視聴者にメッセージを。

 変化し続けていくであろうこれからの時代、未来をどのように見つめるのか、きっとそんなことを考えてしまう作品になると思います。そしてすてきな共演者の皆さんと作っていけること、とてもうれしいです。皆さんと共にいいドラマにしたいです。よろしくお願い申し上げます。

 ◇木村多江さんのコメント

 ――最初に本作の脚本を読んだ時の感想を。

 一人一人が身近にいそうで、でもとっても魅力的で、いとおしい、そんな人たちの日常が壊れそうなドキドキ感がある、面白い脚本でした。

 ――自身が演じる富澤瑞希の役作りで心がけていることは。

 とても魅力的な女性なので、どうしたらチャーミングに見えるか悩み続けています。瑞希を見ると苦笑しつつ、人間くさくて、応援したくなる、そんな女性になれば、と思っています。

 ――視聴者にメッセージを。

 登場人物たちの滑稽(こっけい)でいとおしい日常を、動物園を見るように楽しんでいただけたらと思います。そして、おりの外から、面白がって応援してくだされば、うれしいです。

 ◇大島優子さんのコメント

 ――最初に本作の脚本を読んだ時の感想を。

 現代の結婚や家庭を築くことがリアルに表現されていて、それを重く捉えるのではなく、新しい視点で受け止め発信できる作品だと思いました。おのおのの家庭にはいろいろな事情があるけれど、家族って一人一人が創り上げ育み、出来上がるものだと思うので、この作品を通じて共演者の方々と一緒にどのような家族の形を創れるのか楽しみです。

 ――自身が演じる鴨居流美の役作りで心がけていることは。

 流美の心の強さと柔軟さには感服します。夫との関係、中山美穂さん演じる百々子との関係、他キャストの潤滑油として、ストーリーの展開に存在できるように演じたいと思います。

 ――視聴者にメッセージを。

 皆さんの家族の形にも似ているかもしれない3家族の話を作品を通じて、寄り添い、共感していただける時間にしたいと思いますので、ぜひご覧ください。

テレビ 最新記事