クレヨンしんちゃん:「ドクターX」大門未知子が登場 米倉涼子が白衣とハイヒール姿でアニメ声優初挑戦

「クレヨンしんちゃん」と「ドクターX~外科医・大門未知子~」のコラボアニメ「Doctor-Xだゾ」で大門未知子の声優を務める米倉涼子さん (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
1 / 8
「クレヨンしんちゃん」と「ドクターX~外科医・大門未知子~」のコラボアニメ「Doctor-Xだゾ」で大門未知子の声優を務める米倉涼子さん (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後4時半)が、連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(同局系、木曜午後9時)とコラボし、11月9日にショートアニメ「Doctor-Xだゾ」が放送されることが10月30日、明らかになった。ショートアニメには、ドラマの主人公・大門未知子が登場し、女優の米倉涼子さんが大門役でアニメの声優に初挑戦する。大門の決めぜりふである「私、失敗しないので」も登場する。

ウナギノボリ

 米倉さんは、アフレコ当日、現場に白衣にハイヒール姿という大門の役衣装で登場。収録後には「緊張して変な汗をかきました」と笑顔を見せた。また、今回のコラボでは、11月14日放送の「ドクターX~外科医・大門未知子~」第5話に、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけとシロの出演が決定している。

 ◇米倉涼子さんのコメント全文

 「クレヨンしんちゃん」を初めて見た時、私はもう大人だったんですが、子供向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑い)。でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子供はみんな真似したくなるんでしょうね。私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて……! 楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑い)。

 アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑い)。アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが……自分では分からないです(笑い)。今回のコラボを楽しみにしてくださっている皆さんには、ぜひとも実際にご覧になって確かめてほしいです!

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事