深川麻衣:「乃木坂46」卒業から丸3年… 2019年は女優としてステップアップの年に

ドラマ「まだ結婚できない男」第5話に出演する女優の深川麻衣さん=カンテレ提供
1 / 10
ドラマ「まだ結婚できない男」第5話に出演する女優の深川麻衣さん=カンテレ提供

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)に出演している女優の深川麻衣さん。阿部さん演じる桑野の隣に住む戸波早紀役を演じており、10月22日放送の第3話では、元アイドルの女優であることが明かされ、SNSでは「深川麻衣ファンにはうれしい回」などと話題を集めた。深川さんといえば、人気アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーとしても知られ、グループを卒業してから今年の6月で丸3年。女優としての歩みを進める深川さんの活動をまとめた。

ウナギノボリ

 ◇2011年~2016年、「乃木坂46」として活躍

 深川さんは、1991年3月29日生まれ。静岡県出身。O型。2011年に1期生として乃木坂46に加入し、3枚目のシングル「走れ!Bicycle」から選抜入りし、以降は連続で選抜メンバーとして活躍。13枚目のシングル「今、話したい誰かがいる」では、初めて最前列のポジションに抜てきされた。2016年6月16日に「乃木坂46」を卒業した。

 自身のブログで卒業を発表した際には、「これは急に決めた訳ではなく自分の中で長い間考え、スタッフさんとも何度も相談しながら出した決断です。だから、この選択に後悔はありませんし、とても前向きな気持ちです」とつづっていた。

 卒業後は、テレビドラマや映画、舞台、CMなど、幅広く活躍。舞台初主演となった「スキップ」(2017年)での会見では、主演に抜てきされた気持ちについて、「うれしかったけど、不安がすごく大きくて。周りの方が場数を踏んできた方ばかりなので。大丈夫かなと思いつつ、この機会に学べるものをいっぱい学ぼうと思いました」とコメント。さらに、女優としての今後について「時代劇をずっとやってみたいという話をしているので、いつかできたらいいな、というのがひとつの夢です」と話していた。

 ◇2018年、映画デビューにして映画初主演

 2018年2月には、映画デビューにして初主演の映画「パンとバスと2度目のハツコイ」(今泉力哉監督)が公開された。このときのインタビューで、深川さんは女優業について「自分が本当にやりたかった仕事」と表現。「演技のお仕事って、自分の引き出しをさらけ出すこと。心が丸裸になるというか(笑い)。今までは閉じていたり、警戒して見せないようにしていた部分が大きかったので、それをこじ開けていきたいと思います」と覚悟を示したが、同作での演技が評価され、「第10回TAMA映画賞」の最優秀新進女優賞を受賞している。

 そして今年は、女優として着実にステップアップした。1月期放送のテレビ東京の深夜連続ドラマ「日本ボロ宿紀行」で地上波連ドラ初主演を果たしたほか、NHK連続テレビ小説「まんぷく」にも出演。「まんぷく」では、途中からの出演となったが、違和感なく、作品に溶け込む姿が印象的だった。映画では、「パンとバスと2度目のハツコイ」の今泉監督の「愛がなんだ」や、若松節朗監督の「空母いぶき」にも出演。さらに演技の幅を広げた。

 今年2月に行われたインタビューでは、「演技の幅や引き出し、自分にはまだまだ足りないものばかりです」と自己分析し、「まずは目の前にあるものにすべてを懸けて、一つ一つが流れ作業にならないように、今やっているものが最後になるかもしれないという気持ちでぶつかっていかないといけないなって感じています」と話していた。

 ◇「まだ結婚できない男」では役とリンク 阿部寛から“助言”も

 今クールでは、「まだ結婚できない男」に出演している深川さん。前作の「大ファン」だといい、ドラマが始まる前には「まさか自分も参加させていただけることになるなんて。出演が決まったときは、本当にうれしかったです」と喜びを語っていた。

 第1話では、大きなマスクにサングラスで顔を隠した形で登場した深川さん演じる早紀。早紀が住んでいるマンションの家賃は高額なので、高収入の職業なのか、親が金持ちなのか、謎だらけ……という役どころだったが、第3話では、早紀が元アイドルの女優であることや、「父が持っているマンション」ということが明かされた。

 また、「前はアイドルみたいなこともちょっと。年齢的にあれだし、これからはお芝居かな~って」と話す場面が登場したほか、「(女優業を)辞めたほうがいいのかな」と悩む早紀に対して、桑野が「辞めたほうがいい、そう言われて簡単に夢を捨てられるくらいだったら、辞めたほうがいい。どんな仕事にだって必ず辞めたいという時が来る。でもそこで踏みとどまれたら、それこそ本当の第一歩なんだ」と語る場面も。SNSには「阿部寛さんから深川麻衣への助言って思うと胸にくるな」といった声もあった。

 今回が初共演となった阿部さんについて、「現場で阿部さんが監督やスタッフの方々と相談しながら、1シーン1シーンを丁寧に愛情をこめて撮影されている姿を見ながら、いつも勉強させていただいています」と話していた深川さん。「まだ結婚できない男」の早紀はもちろんのこと、これから女優としてどんな顔を見せてくれるのか注目したい。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事