北川景子:映画「ファーストラヴ」役作りで30センチ髪カット デビュー後初のショートヘアに

2021年公開の映画「ファーストラヴ」で北川景子さん演じる主人公・真壁由紀のビジュアル(C)2021「ファーストラヴ」製作委員会
1 / 1
2021年公開の映画「ファーストラヴ」で北川景子さん演じる主人公・真壁由紀のビジュアル(C)2021「ファーストラヴ」製作委員会

 女優の北川景子さんが、2021年公開の映画「ファーストラヴ」に主演するにあたって、30センチ以上髪をカットしてショートヘアにしたことが11月7日、明らかになった。北川さんは、原作の設定に合わせて自らの発案で髪をカット。2003年に芸能界デビューして以来、初のショートヘアスタイルにしたという。美容室で、自ら最初にはさみを入れたという北川さんは「別人になれた気がします。髪を切ったことで、由紀というキャラクターにちゃんとなれた」とコメントしている。

ウナギノボリ

 原作は、「第159回直木賞」を受賞した島本理生さんの同名小説(文藝春秋)。映画は、「TRICK」シリーズや「SPEC」シリーズ、映画「イニシエーション・ラブ」「十二人の死にたい子どもたち」などの堤幸彦監督がメガホンをとる。北川さんと堤監督がタッグを組むのは今回が初めて。連続ドラマ「黄昏(たそがれ)流星群~人生折り返し、恋をした」(フジテレビ系)や映画「大奥」「彼女がその名を知らない鳥たち」などの浅野妙子さんが脚本を手がける。

 アナウンサー志望の美人女子大生・聖山環菜(ひじりやま・かんな)が面接試験を途中で放棄し、その足で向かった父親の勤務先で父親を刺殺。「動機はそちらで見つけてください」という環菜の挑発的な言葉がマスコミを大いににぎわせた。彼女のドキュメンタリー本の執筆を依頼された公認心理師の真壁由紀(北川さん)は、二転三転する環菜の供述に翻弄(ほんろう)されながらも面会や手紙のやりとりを重ね、さらに彼女に関係する人たちを調査していく中で、環菜にどこか過去の自分と似たものを感じる……というストーリー。

 ◇北川景子さんのコメント

 この度、映画「ファーストラヴ」で主人公の真壁由紀役を演じることになりました。由紀は公認心理師として活躍し、幸せな家庭を築いている、とても恵まれた女性ですが、ある日、女子大生・聖山環菜が起こした父親殺害事件のドキュメンタリー本の執筆を依頼されたことをきっかけに、事件に、環菜に、翻弄されていきます。次第に環菜と自分の過去が重なっていく。少しずつ事件に侵食されていき、押し殺していた気持ちがよみがえり、本当の自分と向き合わなくてはならなくなる。築き上げてきた現在の生活が崩れていく。その様子を丁寧に演じたいと思います。

 なぜ環菜は父親を殺さなくてはならなかったのか。タイトルの「ファーストラヴ」の意味とは何なのか。ずっと考えながら撮影しています。

 このたび、この「ファーストラヴ」のお話をいただき、島本さんの素晴らしい原作の映画化に携われること、堤監督とご一緒できること、主演できること、すべてがとてもうれしかったです。原作・脚本を読みながらも胸が苦しかったのですが、今だからこそやるべき作品だと思いました。

 人は皆、大なり小なりそれぞれが問題を抱えていたり、心に傷を負っているものですが、それがいつの日か救われたり、乗り越えられる日が来るのかもしれないと思わせてくれました。そして胸がえぐられるような場面もあるのにもかかわらず、原作を読み終えたとき、心の澱(おり)を洗い流せたような、すがすがしく前を向けたような気持ちになりました。私はあの気持ちが忘れられなくて、映画をご覧になる方々にも同じ思いになっていただける作品にしたいです。

 初めてご一緒する堤監督は、ずっとご一緒したかった方。お声をかけていただき、本当にうれしかったです。堤監督はいつも明るく、的確に導いてくださいます。監督は昨日撮った映像を次の日に見せてくださったり、時代はこんなにも進んでいるのか、と感じました! 繊細な作品ですが、堤組の現場がカラッとした雰囲気なのでとても助けていただいています。これから撮影は後半戦に入りますが、監督と組のスタッフの皆様を信じて、感情を出し切れるよう頑張ります。ミステリーの中にも人々の愛情やドラマが織り込まれた、新しいエンターテインメント作品になると思います。皆様、どうぞ楽しみにしていてください。

 ◇堤幸彦監督のコメント

 原作を読んだとき細やかに描かれた作中の人びとの葛藤と「救い」を、映像作品にすることが私の力量で可能なのか、かなり思い悩んだ。しかし、奇跡的なキャスティングと的を射る脚本、気心知れたスタッフによって、それは「目に見えるシーン」となっている! そして私が挑んだことのない領域に日々押し上げられている! 毎日、モニターとにらめっこして、立ち止まり悩みながらなのだが、なんともそれは幸福な仕事なのだ。その成果を一日も早く皆さまに届けたい。ご期待ください!

 ◇原作の島本理生さんのコメント

 10代のころから夢中になって見ていた堤幸彦監督の作品に、自分の小説が加わることをうれしく思います。主演の北川景子さんをはじめとしたキャストの方たちが、娘の父親殺しという事件を通して、家族問題や恋愛の深い闇をどう解明していくのか。原作は決して明るい題材ではないですが、その色を塗り替えるような豪華なキャスティングに、どんな化学変化が起きるのだろうかと、今から非常に楽しみです。秘密を抱えた登場人物たちの横顔が、エンドロールの後も焼きついて残るような映画になることを期待しています。

 ◇二宮直彦プロデューサーのコメント

 「動機はそちらで見つけてください」。父親を刺殺した女子大生が言い放った扇情的な言葉から始まる物語の導入とは裏腹に、「ファーストラヴ」と題された理由、それは島本理生さんのとても繊細な筆致でつづられ、ラストにその意味が明らかになる。心理サスペンスでありながら、その裏にある隠されたドラマが重層的に絡む本作を、当代きってのエンターテイナーである堤幸彦監督にメガホンをとっていただき、主演に北川景子さんをお迎えして、この上ないチームが実現しました!

 北川さんは、事件の真相を探りながら自身の過去と向き合うという難役を、「羊たちの沈黙」のジョディ・フォスターや「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンといった映画史に残る女優たちが見せた知性、野心、繊細さに迫った女優魂で臨んでいただき、スタッフ一同圧倒される撮影の日々です。張り詰めた緊張感の先に、最後は清涼感を与える新しいエンターテインメント作品になると確信しております。どうかご期待ください。

映画 最新記事