きのう何食べた?:20年正月SPドラマで復活 テレ東年末年始は「孤独のグルメ」「忘却のサチコ」と三夜連続“美食晩餐会”

2020年1月1日にお正月スペシャルが放送される「きのう何食べた?」 (C)「きのう何食べた?」製作委員会
1 / 3
2020年1月1日にお正月スペシャルが放送される「きのう何食べた?」 (C)「きのう何食べた?」製作委員会

 俳優の西島秀俊さん、内野聖陽さんダブル主演で今年4月期に放送されたテレビ東京の連続ドラマきのう何食べた?」が半年ぶりに復活。2020年1月1日にお正月スペシャルが放送されることが11月14日、明らかになった。また同局は、「三夜連続“美食晩餐会(ばんさんかい)”」と題して、2019年大みそかに「孤独のグルメ 2019 大晦日スペシャル(仮)」、2020年1月2日に「忘却のサチコ 新春スペシャル」と人気“食”ドラマのSP版を放送することも発表した。

ウナギノボリ

 「きのう何食べた?」は、マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中のよしながふみさんの同名人気マンガが原作。2LDKのアパートで同居する料理上手できちょうめん、倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん、西島さん)と、シロさんの恋人で人当たりのいい美容師、矢吹賢二(通称ケンジ、内野さん)の食卓を通して浮かび上がる男2人暮らしの機微を描く。

 「孤独のグルメ」は、久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名人気マンガをドラマ化。輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊さん)が、営業先で見つけた店にふらりと立ち寄り、一人で食事をする姿を描く人気シリーズで、現在“Season8”が放送中。

 「忘却のサチコ」は、阿部潤さんが連載中の同名マンガが原作で、文芸誌編集者の佐々木幸子(高畑充希さん)が主人公。常に冷静で完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と一目置かれている幸子は、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが、挙式当日に新郎が逃亡。新郎を忘れるために美食を追求して奔走する……というストーリー。連続ドラマは2018年10月期に放送された。

 ◇「孤独のグルメ」井之頭五郎役・松重豊さんコメント

 ――「孤独のグルメ」3年連続の大みそかスペシャルです! 放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

 3年連続、紅白の向こうを張った孤独な闘いです。どうせなら高畑さんと西島君と内野さんの力を借りて「忘却のグルメ、きのう何食べた?」にしようと言ったのですが、却下されました。

 ――撮影に向けた意気込みと、12月31日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 どうせなら海外にも連れてってくれと懇願しました。ごく薄めのチューハイ程度の視聴率です。ほろ酔い気分でご覧ください。

 ◇「きのう何食べた?」筧史朗役・西島秀俊さんコメント

 ――連続ドラマ終了から半年ぶりの「きのう何食べた?」復活です! 放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

 ドラマを見てくださり、力強く応援してくださった皆さまのお力で、続編が決定しました。ケンジに、そしてあの優しく温かい登場人物たちにまた会えることが本当にうれしいです。今は一刻も早く撮影に入りたいです。

 ――撮影に向けた意気込みと、1月1日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 今回は1月1日の放送ということで、ご家族や友人、恋人など大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなったり、 懐かしい誰かに連絡したくなったりするような、そんな心温まるドラマをお送りできるよう、全スタッフ・キャスト一丸となって丁寧に愛情を持って作っていきたいと思います。ご期待ください。

 ◇「きのう何食べた?」矢吹賢二役・内野聖陽さんコメント

 ――連続ドラマ終了から半年ぶりの「きのう何食べた?」復活です! 放送決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。

 ゲイカップルの優しい日常生活をおいしそうに描くという、この一風変わった作品が世間の皆さまの評価をいただいたということは、自分の予想を超えてとてもうれしいです。この作品がまだ続くであろうことは僕ら2人もそれなりの覚悟をしていましたので、そのご期待に対してどう向き合っていくのか、これから西島さんはじめスタッフさんとも話し合っていくところです。

 ――撮影に向けた意気込みと1月1日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 次の物語については、あまり難しいことは考えておりませんが、あまり期待に媚(こ)び過ぎずに、僕たちが「すてきだね」と感じることを肩肘張らずにさりげなく描けていけたらいいかなと、今の時点では思っています。何しろ僕も西島さんもこの作品世界がとても気に入っていますので、作品の品格を壊さぬ程度に攻めた表現を探っていけたらいいなと考えています。元日放映にほっこりするような内容だといいなと思っていますが、さて開けてみたらどうなるか、僕らもとても楽しみにしています。

 ◇「忘却のサチコ」佐々木幸子役・高畑充希さんコメント

 ――ドラマスペシャル、連続ドラマを経て1年ぶりの「忘却のサチコ」復活です! 放送決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。

 スペシャル、連ドラと、サチコさんとお付き合いしてきて、本当に彼女のことが大好きになってしまったので、またサチコさんに会えると思うと、うれしく、心躍っております。ただ、私もほぼ独りの闘いでとても寂しいので、松重さん発案の「忘却のグルメ、きのう何食べた?」には大賛成なのですが、昨夜食べたものがただ思い出せない人の話、みたいになりそうなので、やっぱり自分の足で立って頑張るしかないのかあと、背筋が伸びる思いです。

 ――撮影に向けた意気込みと1月2日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いしま す。

 めちゃくちゃ好きで見ていた2作品と一緒にお正月晩餐会に参加できるなんて、ほんとにいいの?と舞い上がってしまっています。そのニヤニヤは無表情の奥に一旦しまって、今回もステキな忘却グルメと優しい編集部のみんなと一緒に、年明けがハッピーになるドラマにできればと思っています。お楽しみに!

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事