モンスター娘のお医者さん:2020年テレビアニメ化 集英社ダッシュエックス文庫のラノベが原作 モン娘医療アニメ

「モンスター娘のお医者さん」のビジュアル(C)折口良乃・Z トン/集英社・リンドヴルム医師会
1 / 12
「モンスター娘のお医者さん」のビジュアル(C)折口良乃・Z トン/集英社・リンドヴルム医師会

 集英社ダッシュエックス文庫(集英社)のライトノベル「モンスター娘のお医者さん」が2020年にテレビアニメ化されることが11月14日、明らかになった。「ラブひな」「ゼロの使い魔」の岩崎良明さんが監督を務め、「ぼくたちは勉強ができない」のアルボアニメーションが制作する。

ウナギノボリ

 「モンスター娘のお医者さん」は折口良乃さん作、Zトンさんイラストのライトノベル。魔族と人が共に暮らすリンド・ヴルムを舞台に、新米医師のグレン先生が、マーメイドのエラを奥まで診察したり、フレッシュゴーレムの太ももを縫合したり、ハーピーの産卵を手伝うなど、際どい診察をする姿を描いている。

 ◇折口良乃さんのコメント

 アニメ化にあたり大変驚いております。ニッチな需要を極めた末に生まれたようなこの作品が、まさかアニメ化するとは! 自分の書いたモン娘がどのようにアニメで動くのか、今からとても楽しみです。全人類がモン娘好きになるその日まで、私も原作や、アニメに関わるお仕事を頑張りたいと思います。どうか、健全なるアニメ「モンスター娘のお医者さん」をよろしくお願いいたします。

 ◇Zトンさんのコメント

 人外娘を描き続けてはや10年……。ついに政府は人外娘が一般性癖である、という事実を認めたようで、このたび晴れてアニメ化の運びとなりました(うそです。原作のお力です!)。とはいえ、彼女たちが人じゃないから好きになったわけではありません。好きな人が人でなくてもはばかることなく愛を表明できる、そんな時代が来たということ。そして本作は、そんな時代のお話です。ぜひお楽しみください!

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:岩崎良明▽シリーズ構成:白根秀樹▽キャラクターデザイン:加藤裕美▽音楽:TO-MAS▽制作:アルボアニメーション

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事