小泉孝太郎:トマトシャツ脱ぎ白衣に… “病院再生ドラマ”で主演 小平奈緒選手所属の相澤病院の実話基にした物語

連続ドラマ「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」で出演を務める小泉孝太郎さん=テレビ東京提供
1 / 5
連続ドラマ「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」で出演を務める小泉孝太郎さん=テレビ東京提供

 俳優の小泉孝太郎さんが、来年1月期にテレビ東京系のドラマ枠「ドラマBiz」(月曜午後10時)で放送される連続ドラマ「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」で主演を務めることが11月21日、明らかになった。同局の主演連続ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」のトマトシャツ姿が話題になった小泉さんが、今作では病院再建のために奮闘する主人公を演じる。小泉さんは同枠初出演、初主演。

ウナギノボリ

 ドラマは、世界選手権や平昌(ピョンチャン)冬季五輪で金メダルを獲得したスピードスケート・小平奈緒選手が所属する相澤病院が、倒産危機から復活を遂げた実話をベースにした物語。2018年5月21日放送の経済情報番組「カンブリア宮殿」(同局)で、「小平奈緒の金メダルを支え続けた感動物語! 知られざる相澤病院」と題して放送したところ、院長の常識を覆す大胆な改革ぶりが反響を呼び、今回ドラマ化に至ったという。

 小泉さん演じる主人公・有原修平は、東京の大学病院での輝かしいキャリアを捨て、実家の病院再建のため奮闘。時に「暴走特急」と呼ばれるほどの熱いキャラクターだという。

 また、修平とタッグを組んで病院改革を進める信甲斐銀行・融資部次長の倉嶋亮介を高嶋政伸さん、修平の妻の有原志保を小西真奈美さん、有原総合病院・看護部長の兵藤悦子を浅田美代子さん、信甲斐銀行・副頭取の米田正光を中村雅俊さんが演じる。小西さんは同局の連続ドラマ初出演。

 脚本は、ドラマ「Aではない君と」(同局)や「コウノドリ」(TBS系)、NHKの連続ドラマ小説「ゲゲゲの女房」などで知られる山本むつみさんが担当する。

 ◇小泉孝太郎さんのコメント

 病院の治しかた。まずこのインパクトのあるタイトルにとても興味が湧きました。台本を読んでみると、今まで僕が経験した医療物のドラマとは、全く違う視点で描かれていました。この作品は病院再生の物語です。

 実際にモデルとなった、病院、院長先生がいます。その院長先生の、瀕死の病院を立て直し、病院は患者のためにあるべきだという信念、情熱に胸が熱くなりました。身内や仲間、多くのしがらみと戦わなければいけなかった、院長先生の揺るぎない信念を忘れずに、大切に演じていきます。すがすがしい風が吹く素晴らしい台本です。台本を読むたびに前向きで、プラスの気持ちになれる。そんな作品と出会えて幸せです。

 ◇高嶋政伸さんのコメント

 私の演じる倉嶋は、真面目で家庭を大切にする優しい男です。有原修平との出会いによって、人生が大きく変わる。 その変わっていく様を丁寧に演じたいです。

 このドラマはとてもいい話で、感心しました。そして、いろいろ考えさせられる話です。これが、実話が持つ重みなのだと思います。人と人が触れ合い、ぶつかり合い、喜び合い、困難を乗り越えていく。実話ならではのリアリティーと感動をじっくりお楽しみください。

 ◇小西真奈美さんのコメント

 今回は、小泉孝太郎さんと3度目の共演にして妻という役どころなので、クランクイン前から何だか安心感のようなものを感じています。

 妻の志保は、編集デザイナーとして仕事を頑張り、深い痛みを抱えながらも日々は笑顔で明るく過ごす。そんな彼女を、脚本1話目から大好きになりました。

 医療、経営、切迫する人間関係……。そのドラマの中で志保の登場が、ふと明るい気持ちになったり、ホッとしたりできるようなシーンとなるよう、心と笑顔を込めて演じさせていただきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

 ◇浅田美代子さんのコメント

 病院が舞台のドラマなのに、手術シーンや血が出てこない珍しいドラマ。本当にあった話をドラマ化し、家族であったり、私たちの知らない病院の経営であったり違った目線からの病院のドラマです。小泉君は心優しい理想のお医者さんそのもの。こんなお医者さんばかりだといいなあ。

 私の悦子は看護部長で彼の姉のような立場で見守り応援します。今までになかなかない白
衣姿を楽しんでいます。

 ◇中村雅俊さんのコメント

 求められた役割を一生懸命に果たし、ドラマを支え、ドラマの中では良心として頑張りたい。修平と倉嶋の良き理解者として、寄り添う一方、時には、一流銀行マンとしての冷徹さも表現したい。

 非常に面白い作品なので、さらによくなるように、ただ頑張ります。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事