真木よう子:「ファーストラヴ」実写ドラマで主演 上白石萌歌と“心理戦” 平岡祐太、黒木瞳も

来年2月22日にNHK BSプレミアムで放送されるドラマ「ファーストラヴ」で主演を務める真木よう子さん
1 / 1
来年2月22日にNHK BSプレミアムで放送されるドラマ「ファーストラヴ」で主演を務める真木よう子さん

 女優の真木よう子さんが、2020年2月にNHK BSプレミアムで放送される特集ドラマ「ファーストラヴ」で主演を務めることが11月29日、分かった。昨年7月に「第159回直木賞」を受賞した島本理生さんの同名小説(文藝春秋)のドラマ化で、主人公で公認心理師の由紀を演じる真木さんは「この作品をお引き受けしたのは、とても漠然としたもので、何か、この主人公、由紀になってみたい思いが強かったからです。それが何なのかは、撮影が始まってから答えが出ると思います」と語っている。

ウナギノボリ

 共演として、上白石萌歌さん、平岡祐太さん、黒木瞳さんも出演。上白石さんは父親を殺害した女子大生の環菜、平岡さんは弁護士の迦葉、黒木さんは環菜の母の昭菜を演じる。

 公認心理師の由紀は、出版社から「美人女子大生の父親刺殺事件」のルポの執筆依頼を受ける。父を殺害した環菜が「動機は見つけてください」と警察に言い、波紋を呼んでいる事件だ。環菜の国選弁護人で由紀の義弟でもある迦葉からも協力を請われた由紀は、環菜と面会。そして、環菜から「正直に言えば、私、うそつきなんです」と言われる。カウンセリングのような形で、環菜の家族に何があったのかを突き止めようとするが……というストーリー。

 「ファーストラヴ」は、2020年2月22日午後9時放送。

テレビ 最新記事