相棒18:第8話 保釈金3000万円の強奪事件が発生 右京が捜査進めると不穏な出来事が明らかに…

人気刑事ドラマ「相棒」シーズン18の第8話の場面写真=テレビ朝日提供
1 / 3
人気刑事ドラマ「相棒」シーズン18の第8話の場面写真=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒」シーズン18(テレビ朝日系、水曜午後9時)の第8話「檻の中~陰謀」が12月4日に放送される。研究費の横領容疑で逮捕された大学教授の保釈金が奪われる事件が発生し、杉下右京(水谷豊さん)らが捜査に乗り出す。第8話と第9話は前後編スペシャルとして放送。

ウナギノボリ

 神森万里江さんが脚本、権野元さんが監督。研究費の横領容疑で逮捕された大学教授・皆藤(中村育二さん)の保釈金3000万円が奪われる事件が発生。襲撃された准教授の佳奈恵(中村優子さん)によると、犯人はテーザー銃(遠距離対応型スタンガン)を使う3人組の男だったという。事件を耳にした右京は捜査2課時代に皆藤と面識があり、研究に並々ならぬ信念を持っていた皆藤が横領の罪を犯したこと、さらに保釈を過度に急いでいることに疑念を抱き、真相の究明に乗り出す。

 一方、冠城亘(反町隆史さん)は、旧友で週刊誌記者の桝本(山崎樹範さん)から、皆藤の事件の情報がほしいと相談を受けていた。図らずも、皆藤をめぐる事件にかかわることになった右京と亘が捜査を進めると、皆藤の研究室の周辺で、転落事故やストーカー被害など不穏な出来事が相次いでいることが分かり……。

 「相棒」は、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒と共に難事件を解決するドラマ。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事