中川晃教&加藤和樹:ミュージカル「怪人と探偵」の役作り明かす 「二十面相はロックスターのよう」

ミュージカル「怪人と探偵」に出演する加藤和樹さん(左)と中川晃教さん
1 / 7
ミュージカル「怪人と探偵」に出演する加藤和樹さん(左)と中川晃教さん

 中川晃教さんと加藤和樹さん出演のミュージカル「怪人と探偵」が、WOWOWで12月25日に放送される。中川さんと加藤さんのコメントが公開された。同作は、大怪盗・怪人二十面相と名探偵・明智小五郎の対決を描き、二十面相を演じる中川さんは、「役に対して自分たちなりの見解を持ちながら、和樹マン(加藤さん)じゃないとできないポテンシャル、自分じゃないとできないポテンシャル、そこが今回の役作りの中でマストだったんだなって」と語っている。

ウナギノボリ

 「怪人と探偵」は、俳優で演出家の白井晃さんと作詞家の森雪之丞さんがタッグを組んだミュージカルで、大怪盗・怪人二十面相と名探偵・明智小五郎の対決を描く。ヒロイン役は大原櫻子さんが務め、テーマ音楽は「東京スカパラダイスオーケストラ」が担当した。

 同作は、二十面相と明智が一人の女性との関係から、それぞれの心の闇に触れながら心理戦を展開していく。中川さんは、「けいこ中に雪之丞さんから、明智はごく一般的な人間であって、愛を知って成長していくすごく優しい人間。一方、二十面相はロックスターのように愛というものはこういうものなんだっていうことを皆に説いていくと伺った」と振り返った。

 明智を演じる加藤さんは、「『怪人と探偵』って謎解きものだと思われがちじゃないですか。でもそうではなくて、二十面相が愛を知って、その愛を巡る三角関係や人の心の部分がすごく描かれている。探偵団との関係性、二十面相との対比関係、明智の心情は、芝居より歌の中で説明されていることが多いので、伝える難しさに悩みました」と明かした。

 番組は、「新作ミュージカル『怪人と探偵』 中川晃教×加藤和樹」と題し、9月26日にKAAT神奈川芸術劇場(横浜市中区)で上演された舞台の模様を放送。12月21日午後6時15分にWOWOWライブで放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事