ワンピース エッグヘッド編
第1151話 父と描いた夢!ボニーの自由な未来
11月30日(日)放送分
マンガ誌「good! アフタヌーン」(講談社)で連載中の落語マンガ「うちの師匠はしっぽがない」の複製原画展が大阪の寄席「天満天神繁昌亭」のロビーで12月16日、スタートした。約20点の原画と作者のTNSKさんの解説、主人公まめだと師匠・文狐の等身大立て看板などを展示。サイン本も販売する。2020年1月12日まで。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
12月16日、同所で会見が開かれ、作者のTNSKさん、上方落語協会の笑福亭仁智(じんち)会長が登場。上方落語がテーマのマンガで、TNSKさんは「2年半前に桂米朝師匠の『たちぎれ線香』を聞いて衝撃を受けて、上方落語にハマりました。江戸落語は人間関係を主に描いているのに対して、上方落語は風景がありありと思い描けるような噺(はなし)が多いと感じます。その風景、風情を描きたくて、上方落語を題材にしました」とコメントしている。
仁智さんは「上方落語界としても『待ってました!』という感じです。読んでいて、誌面から音が聞こえてくるようですよね。このマンガをきっかけに、ぜひ読者の方にも寄席にいらしていただきたいです」と語った。
「うちの師匠はしっぽがない」は大正を舞台に、人間を化かすことを夢見て大阪に出てきた豆狸まめだが、大人気の美人落語家、大黒亭文狐(だいこくてい・ぶんこ)と出会い、弟子入りを志願し、厳しくも優しい師匠と寄席の仲間に見守られながら、落語家として修業する……というストーリー。コミックスが第2巻まで発売されている。
「BEASTARS」で知られる板垣巴留さんのマンガが原作のテレビアニメ「SANDA」が、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で放送されている。超少子化時代を迎え、子ど…
クリエーターのしりもとさんが手掛けるマンガが原作のテレビアニメ「ンめねこ」とセガのゲームシリーズ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の人気キャラクター・ソニックがコラボすることが分かっ…
空知英秋さんの人気マンガ「銀魂」の新作劇場版アニメ「新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-」のアフレコが終了し、メインキャラクターを演じる月詠役の甲斐田裕子さん、晴太役の三瓶由布子さん、…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期が2026年1月16日から放送されることを記念して、小学館の少女・女性マンガ誌5誌に…
電子マンガサービス「LINEマンガ」の2025年の年間ランキングが発表された。2025年1月1日~10月31日に最も支持を集めた作品をランキングし、「連載ランキング」では、同サー…
2025年12月05日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。