田中みな実:“女優元年”の今年振り返る お色気泥棒でインパクト 悪女役で新境地も

田中みな実さん
1 / 1
田中みな実さん

 フリーアナウンサーの田中みな実さんの快進撃が続いている。初写真集「Sincerely yours…」(宝島社)が発売3日で再び重版が決定し、累計30万部を突破。同書の発売に伴って開設したInstagramはフォロワー数が140万人を突破するなど勢いが止まらない。田中さんといえば、「みんなのみな実」と公言するなど“ぶりっ子キャラ”として注目を集めてきたが、フリー転身後は、女性ファッション誌や美容誌で特集が組まれるなど、美にストイックな姿勢も支持され、女性人気を獲得。評価が一変した。そんな田中さんは今年、体当たりでラブシーンに挑んだり、“お色気女泥棒”になったり……と、女優としても活躍した。田中さんの“女優元年”を振り返った。

ウナギノボリ

 ◇「絶対正義」で体当たり演技

 田中さんは、1986年11月23日生まれ。埼玉県出身。2009年、TBSテレビに入社。「サンデージャポン」(同局系)などの人気番組の司会を務め、2014年9月末に退社。同年10月からフリーになった。

 今年2~3月に放送された女優の山口紗弥加さんの主演ドラマ「絶対正義」で、本格的な演技に初挑戦した田中さん。妻子がいる男と不倫関係にある女優の石森麗香を熱演し、神尾佑さんとのキス&ラブシーンなど体当たり演技も披露。色っぽい田中さんの姿に注目が集まった。

 当時のインタビューで、田中さんは、女優業について「経験を重ねないとできないお仕事」と表現し、「女優さんは何度同じシーンをやっても、感情を引き戻してアウトプットしています。本当にプロフェッショナルだなって思いました」と話していた。「またお芝居に挑戦する機会をいただけたら、もっと思い切り声を出したり、周りを見た演技をしたい」と話していた。

 ◇「ルパンの娘」“女泥棒”でインパクト

 今夏には、女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話に“お色気女泥棒”役でゲスト出演したほか、女優の水野美紀さんの主演ドラマ「奪い愛、夏」(AbemaTV)にレギュラー出演した田中さん。

 「ルパンの娘」では、甘い言葉で男性を誘惑して金品を奪う“女泥棒(ドロンジョ)”双葉美羽を演じた。自身でも「これほど露出するとは……」と語るなど、胸元が大胆に露出した衣装に身を包み、足を組み替えて誘惑したり、ムチアクションを披露したり、強烈なインパクトを残した。SNSでは、「魔性さ全開!」「セクシーすぎ!」などの声があがった。

 ◇「奪い愛、夏」で新境地

 「奪い愛、夏」では、松本まりかさん演じる空野杏の同僚で、親友の広報部員・井川瞳を演じた田中さん。物語の途中から、悪女の顔を見せるようになる役どころを演じきった。キュートな笑顔を見せた直後、低い声で「んなわけないでしょ?」と言ったり、目を見開いて話したり、スタンガン片手に「逃がさないよ~」と松本さんに迫る場面もあった。

 さらに、「こいつは私が炎の中に捨てておきます」と言って小池徹平さんを蹴り飛ばしたり、髪をかき上げながら、「きれいな顔が炎で燃えるところ、見たいわあ。あははははは」と笑ったり、「最悪私、椿さん(小池さん)刺して殺せますから」と言い放つ演技も披露。SNSでは、「狂気的な田中みな実最高すぎた」などの声があがるなど、視聴者を喜ばせた。

 10月クールは、新木優子さんと高良健吾さんがダブル主演する連続ドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演。ゴールデン・プライム(GP)帯(午後7時~11時)ドラマで初のレギュラー出演となった。

 田中さんは、コミュニティーラジオのパーソナリティー・来栖むぎ役を担当。他人にどう思われても構わないという芯の強さを持つが、それゆえに、仕事の目標と恋愛の間で揺れ動く……という姿を好演。田中さんが番組MCを務めるガールズトークバラエティー番組「グータンヌーボ2(グータンヌーボヌーボ)」(カンテレ、火曜深夜0時25分・関西ローカル)などで、恋愛観を語る田中さんの姿とリンクするような部分もあった。

 女優業一発目から、キス&ラブシーンに体当たりで挑み、“お色気女泥棒”では強烈なインパクトを残した田中さん。「奪い愛、夏」での狂気をはらんだ演技から、「モトカレマニア」での等身大の役まで演技の幅を見せ、女優元年としては大活躍だったのではないだろうか。来年も、どんな新しい顔を見せてくれるのか。今から楽しみにしたい。

芸能 最新記事