えんとつ町のプペル:キンコン西野の絵本が劇場版アニメ化 2020年クリスマス公開 STUDIO4℃製作

「映画 えんとつ町のプペル」のビジュアル(C)Akihiro Nishino/Yoshimoto Kogyo Co.,Ltd.
1 / 3
「映画 えんとつ町のプペル」のビジュアル(C)Akihiro Nishino/Yoshimoto Kogyo Co.,Ltd.

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」が原作の劇場版アニメ「映画 えんとつ町のプペル」が2020年12月のクリスマスに公開されることが12月25日、明らかになった。西野さんが製作総指揮、脚本を担当し、廣田裕介さんが監督を務める。アニメ「鉄コン筋クリート」「ハーモニー」などのSTUDIO4℃が製作する。

ウナギノボリ

 西野さんは「『打倒ディズニー』といろんなところで言ってはいますが、僕はディズニーが大好きで、夢を見させてくれるし、一番リスペクトしていて。だからこそ、作り手として、表現者として隅っこの方にいるような人間ですが、王者にはちゃんと挑みたいなという思いがあります。作品の中でキャラクターたちに『諦めるな』や『夢はかなう』ということを言わせているので、その張本人が挑まないことにはチグハグだなと思うので、正面から挑んで戦いたいなと思っています」とコメントを寄せている。

 「えんとつ町のプペル」は、西野さんがプロデューサーを務め、イラスト、着色、デザインなど33人のクリエーターによる分業体制で描かれた絵本。クラウドファンディングで資金を募ったり、全ページをネットで公開したりしたことも話題になり、累計発行部数が約42万部を記録するなど絵本としては異例のヒットを記録した。煙突だらけのえんとつ町を舞台に、親を亡くした少年ルビッチ、ハロウィーンの夜に現れたゴミ人間プペルの奇跡の物語を描いた。

 ◇西野亮廣さんのコメント

 2011年ごろ、まず最初に「えんとつ町のプペル」という物語を書いたのですが、その時から映画化を考えていました。実は全10章というとても長い物語で、誰も知らない作品をいきなり映画で公開しても、映画館に足を運んでもらうことがあまり想像できなくて、まずは3~5章だけを絵本として出版して、皆さんに知っていただいた上で全章を映画化しよう、という順番ですね。とても長い物語ですが、映画では絵本に描かれていない全てを描いていますので、絵本を読まれた方はより楽しめると思いますし、絵本を全然読まれていない方にももちろん楽しんでいただけると思います。

 「打倒ディズニー」といろんなところで言ってはいますが、僕はディズニーが大好きで、夢を見させてくれるし、一番リスペクトしていて。だからこそ、作り手として、表現者として隅っこの方にいるような人間ですが、王者にはちゃんと挑みたいなという思いがあります。作品の中でキャラクターたちに「諦めるな」や「夢はかなう」ということを言わせているので、その張本人が挑まないことにはチグハグだなと思うので、正面から挑んで戦いたいなと思っています。

 ようやく思い描いていた映画が、来年のクリスマスに公開になりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事