紅白リハ:三山ひろし 「けん玉道と演歌道は相通ずるものがある」 3度目のギネス記録挑戦へ

「第70回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した三山ひろしさん
1 / 4
「第70回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した三山ひろしさん

 演歌歌手の三山ひろしさんが12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第70回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した。三山さんは、「望郷山河 ~第3回 けん玉世界記録への道~」と題して、おととし、昨年に続き、歌唱中にけん玉でギネス世界記録に挑戦。今回は125人でトライするといい、リハを終え「いい感じでした。けん玉歴が僕より長い方が結構いらっしゃるんですが、その中でも有段者クラスの方に参戦していただいています。本当にうれしいですね。油断しなければうまくいくんじゃないかなと思います」と手応えを語った。

ウナギノボリ

 三山さんが挑戦するのは、歌唱中に「けん玉10級の『大皿』という技を連続で成功させる」というもので、昨年、ギネス世界記録を達成した。今年はDJ KOOさん、「NON STYLE」石田明さん、「GENERATIONS」の数原龍友さん、「マキシマム ザ ホルモン」の上ちゃん、漫才コンテスト「M-1グランプリ2019」(ABC・テレビ朝日系)の王者「ミルクボーイ」らも参戦するといい、三山さんは「一人一人、自分との戦いですから。けん玉道と演歌道は相通ずるものがありますよ。技の壁を乗り越えるのがけん玉道で、歌の壁を乗り越えるのが演歌道」と持論を展開しつつ、「お笑いの壁や、自分の壁を乗り越える戦いを個々に頑張って、一つに合わさった感動は(すごかった)。僕も昨年は涙を流しましたから」と話した。

 「第70回NHK紅白歌合戦」は、白組司会を人気グループ「嵐」の櫻井翔さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさんが担当。総合司会は、3年連続となるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが同局の和久田麻由子アナウンサーと共に務める。NHK総合ほかで12月31日午後7時15分~同11時45分に放送される(途中ニュースで中断あり)。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事