忘却のサチコ:“幸子”高畑充希&“小林”葉山奨之のデートに「ひじょーに、いい!」 新春SPでチャイナドレス姿も

スペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」の主演の高畑充希さん
1 / 1
スペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」の主演の高畑充希さん

 女優の高畑充希さん主演で2018年に放送された連続ドラマの続編となる、テレビ東京のスペシャルドラマ「忘却のサチコ 新春スペシャル」が1月2日に放送された。スペシャルでは、とある事情から幸子(高畑さん)と職場の後輩の小林(葉山奨之さん)が神戸デートをすることになり、“デート服”で登場した幸子に「幸子さんのデート服、鬼カワ」「サチコさんのファッションコーディネートがめっちゃカワイイ」「可愛すぎる」と反響が上がった。

ウナギノボリ

 2人のデートは、小林が幸子のチャイナドレス姿を妄想するシーンや、長いパンを使って「あ~ん」をするなどコミカルな場面も多く、「癖ありすぎるデート」「サチコさんと小林のデート可愛すぎるんじゃあ」「サチコと小林くんの神戸デート良い。このまま付き合ってほしい」といったコメントのほか、「幸子さんのいちゃいちゃ、ひじょーに、いい!」と先日まで放送されていた「同期のサクラ」(日本テレビ系)で高畑さんが演じたサクラのせりふをもじった声も見られた。

 「忘却のサチコ」は、文芸誌の編集部で常に冷静で完璧な仕事ぶりから「鉄の女」と一目置かれている佐々木幸子(高畑さん)は、結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが、挙式当日に新郎が逃亡。新郎を忘れるために美食を追求して奔走する……という内容で、連続ドラマは2018年10月期に放送された。

 スペシャルドラマは、神戸が舞台。文芸誌「月刊さらら」編集部では、新春拡大号の企画に悩んでいた。そんな中、幸子が担当する作家の美酒乱香(みしゅらん・かおる、村上淳さん)先生が芥山賞にノミネートされる。受賞の発表当日に、次回作の取材のため美酒乱先生と神戸に行くことになった幸子は、夜までに東京に戻らなければいけないという弾丸スケジュールとなる。さらに、幸子にはもう一つある重要なミッションがあった……というストーリーだった。

テレビ 最新記事