あしたの家族:TBS新春ドラマ特別企画 “改名”永山瑛太が宮崎あおいと12年ぶり共演で恋人役

TBSの新春ドラマ特別企画「あしたの家族」メインカット (C)TBS
1 / 4
TBSの新春ドラマ特別企画「あしたの家族」メインカット (C)TBS

 女優の宮崎あおいさんと俳優の永山瑛太さんが、2008年のNHK大河ドラマ「篤姫」以来約12年ぶりに共演するTBSの新春ドラマ特別企画「あしたの家族」が1月5日午後9時から放送される。「渡る世間は鬼ばかり」の石井ふく子さんがプロデューサーを務め、同ドラマから本名の「永山瑛太」に改名した瑛太さんが宮崎さんと恋人役を演じる。また松坂慶子さんが宮崎さんの母親役、松重豊さんが父親役で出演する。

ウナギノボリ

 宮崎さん演じる小野寺理紗は、4年前の結婚式当日に新郎に逃げられた過去を持つ。父・俊作(松重さん)と母・真知子(松坂さん)は娘夫婦と同居するために大きな2世帯住宅を建てたのだが思惑が外れ、広い家に両親と理紗の3人で暮らしている。ある日、理紗はプロポーズされたといい、恋人の兵頭幸太郎(瑛太さん)を家に連れてくる。その顔を見て、俊作は驚く。幸太郎が職場の元部下で、しかも現在は自分の上司となっていたからだ。娘の結婚を祝福したいものの、上司と同居できるものか、俊作は悩む……という展開。

 脚本は「大好き!五つ子」シリーズの浪江裕史さん。浪江さんはプロデューサーの石井さんとは初顔合わせで、演出は連続ドラマ「カルテット」「逃げるは恥だが役に立つ」の土井裕泰さんが手掛ける。1月5日午後9時~同10時48分に放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事