映像研には手を出すな!:第3話「実績を打ち立てろ!」 浅草氏が戦車発案 アニメ制作いよいよ始動

アニメ「映像研には手を出すな!」の第3話「実績を打ち立てろ!」の一場面 (C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
1 / 10
アニメ「映像研には手を出すな!」の第3話「実績を打ち立てろ!」の一場面 (C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

 女子高生がアニメ制作に打ち込む姿を描くマンガが原作のテレビアニメ「映像研には手を出すな!」の第3話「実績を打ち立てろ!」が、NHK総合で1月19日深夜0時10分(関西地方は深夜0時45分)から放送される。

ウナギノボリ

 映像研の3人に与えられた部室は、天井も壁も穴だらけの古い倉庫で、まずは修理が必要だった。作業を始めた浅草みどりは、宇宙船の修復訓練を夢想する。そして3人は、部活動の予算審議委員会でアニメを発表し、活動をアピールすることを決める。

 3人は構想を練り始める。浅草は戦車を発案し、水崎ツバメは作画の“演技”にこだわる。プロデューサー的視点を持つ金森さやかは、浅草と水崎の創作へのエネルギーをたき付ける。

 原作は、大童澄瞳(おおわら・すみと)さんが2016年からマンガ誌「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ。自分の考えた“最強の世界”で大冒険することが夢の浅草みどり、プロデューサー気質の金森さやか、アニメーター志望のカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、脳内にある“最強の世界”を表現すべく、映像研究同好会を立ち上げ、アニメ制作に打ち込む……というストーリー。アニメは「夜明け告げるルーのうた」「四畳半神話大系」などの湯浅政明さんが監督を務める。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事