水川あさみ:結婚後初ドラマで“婚活女子”役 撮影前に「新婚ですみません」

ドラマ「シューカツ屋」の試写会に登場した水川あさみさん
1 / 8
ドラマ「シューカツ屋」の試写会に登場した水川あさみさん

 女優の水川あさみさんが2月4日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた主演を務める福井発地域ドラマ「シューカツ屋」の試写会に登場した。今作で演じる主人公・流川美野里は婚活に励むシーンもあるが、自身は俳優の窪田正孝さんと昨年9月に結婚したばかり。「結婚してから一本目、初めての仕事。最初の顔合わせのときには、『婚活中の役なのに新婚ですみません』と皆さんに言って、頭を下げてから現場に臨みました(笑い)」と幸せいっぱいの笑顔で話した。

ウナギノボリ

 「シューカツ屋」は、NHK福井放送局が制作する地域発ドラマ。全国の国立大学の中で就職率が12年連続トップという福井大学のキャリア支援課をモデルに、悩みを抱える就活生を支える就活支援員の姿を描く。脚本は、2018年公開の映画「ニセコイ」(河合勇人監督)や、連続ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」(フジテレビ系、2018年)などの小山正太さんが手がけている。

 今作が就活を題材にしていることから、自身がどこで女優としてやっていくと決めたかを聞かれた水川さんは「どこで決めたというのはなく、最初はみんなと違うことをやって、楽しいから始まり、高校卒業する頃に芝居をもうちょっと続けていきたいと思った」と回答。さらに、「まだまだ、もっともっと勉強するところもありますが、これだけでいくかどうかは分からなくて、これ以上に面白いことが出てきたらそっちにいくかもしれない」と話しつつ、「飽き性の私が長いこと続けられていると思うと、芝居をするということは、私にとって今は離れられない場所だなと。使命を持って頑張りたい」と女優業への思いを語っていた。

 ドラマはNHK BSプレミアムで2月26日午後10時に放送。この日は上川周作さん、橋本じゅんさんも出席した。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事