有吉の壁:今年4月からレギュラー化 チョコプラ「TT兄弟」生み出した人気バラエティー

4月からレギュラー化される「有吉の壁」に出演している有吉弘行さん(右)と佐藤栞里さん=日本テレビ提供
1 / 2
4月からレギュラー化される「有吉の壁」に出演している有吉弘行さん(右)と佐藤栞里さん=日本テレビ提供

 お笑いコンビ「チョコレートプラネット」のネタ「TT兄弟」が生まれたことでも知られる、有吉弘行さんがMCのバラエティー番組「有吉の壁」が今年4月からレギュラー化されることが2月8日、分かった。放送枠は未定。

ウナギノボリ

 番組は、2015年にスタートし、特別番組として13回、予選会2回を放送。次世代を担う若手お笑い芸人たちがさまざまなジャンルの「お笑いの壁」にチャレンジし“壁を超え芸人として成長する”というバラエティー。

 レギュラー化にあたり、「TT兄弟」を生み出した「流行語の壁を超えろ!ブレイク芸人選手権」がパワーアップするほか、遊園地、学校などで芸人たちが即興ネタを披露する「一般人の壁」、ものまねを披露する「ご本人登場選手権」といった人気企画も放送する。「シソンヌ」「ジャングルポケット」といった常連組から、「宮下草薙」「ハナコ」「四千頭身」などの“第7世代”、さらにはもっと下の超若手芸人まで、あらゆる世代の芸人たちが参戦する。

 有吉さんは「この番組は、毎回何の負担もなく、ただただ楽しませてもらっているので、レギュラーになっても変わらずに、ただただ笑いに行くだけの楽な仕事だと思ってます。レギュラー化で新しい人も加わるそうなので、もっともっと笑わせてもらえるのを楽しみにしています」とメッセージを寄せている。

 アシスタントを務める佐藤栞里さんは「レギュラーになると聞いてとにかく驚きました。 それと同時に、とてもわくわくしています」と喜び、「有吉さんを全力で笑わせようとする芸人さんたちが大好きです。のけぞって顔をくしゃくしゃにして笑う有吉さんも大好きです。マルをもらって『やったな!』と喜びを分かち合ったり、バツをもらって『次こそは!』と悔しがったり、壁に挑む芸人さんはお笑いに真っすぐで、私自身いつもたくさんの笑いと元気をもらっています。有吉さんをはじめ、芸人さんそしてスタッフの皆さん、一人残らずみんなが一日中笑顔の現場です。笑いを届けようという熱い気持ちが一つになって、見てくださった方の笑顔につながることを願いながら、私も全力で楽しみたいと思います。『今日、有吉の壁があるから早く帰ろう』 そんな日になりますように!」とコメント。

 番組の総合演出を担当している橋本和明さんは「スタートから早5年。お笑いだけを作ってきた『有吉の壁』がレギュラーになります。若者のテレビ離れが言われる昨今、もう一度『学校や職場で翌日話題にできるお笑い番組』を作り出すことが、いまテレビに求められていると思います。有吉さんの即興で芸人さんの魅力を引き出す力と、佐藤栞里さんの滑った芸人さんを優しく包む包容力で、あらゆる世代の芸人さんが輝ける番組になることを目指します。芸人さんと5年間築いてきた信頼関係を元に、これまで応援してくださった皆さんの期待を裏切らない、ただただバカバカしく面白い番組をスタッフ一同で作ります。ぜひ週に一度、この時間だけは『何も考えずに』テレビをご覧いただければと思います」と語っている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事