病室で念仏を唱えないでください:第5話視聴率9.0% “僧医”伊藤英明が無期限出勤停止 “濱田”ムロツヨシの“ほくろシーン”に「大恋愛」ファン興奮

連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん
1 / 1
連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」主演の伊藤英明さん

 俳優の伊藤英明さん主演の連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください(念唱)」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が2月14日、放送され、平均視聴率は9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「ビッグコミック」増刊号(小学館)で連載中のこやす珠世さんの同名マンガが原作。伊藤さん扮(ふん)する、僧侶でありながら救命救急医という「僧医」松本照円(しょうえん、照之)の活躍を描く。

 第5話には、女優の榊原郁恵さん、俳優の温水洋一さん、品川徹さんがゲスト出演。松本(伊藤さん)は、亡くなった少女を虐待した義父を殴り、警察に逮捕されたあげく、無期限の出勤停止処分を受ける。謹慎中の松本は、師匠の円明(団時朗さん)の昔からの友人、石川祐三(品川さん)が老衰で臨終が近いと知らせを受け、医療用具を持参して石川家に向かう。しかし、死を覚悟した様子の石川家の家族たちを前に、医者として、僧侶として、何かできることはあるのかと松本は葛藤してしまう。そんな中、心臓外科医の児嶋(松本穂香さん)が救命救急への配置換えを直訴し、転科してくる……という展開だった。

 同話では、小児患者が心臓外科医の濱田(ムロツヨシさん)の顔のほくろをツンと押し、濱田が奇妙な声を出して、患者を笑わせるというシーンが登場。ムロさんが出演した2018年放送の連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)でも、主人公の尚(戸田恵梨香さん)が、真司(ムロさん)の顔のほくろを押すと、真司が変顔を披露するという描写があり、「大恋愛ファンにはたまらん!」「興奮した!」「真司がよみがえった!」といった声が上がり、盛り上がった。

テレビ 最新記事