賀来賢人:ヒロイン・山本舞香とズレ発覚? 連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」インタビュー

連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」で共演する賀来賢人さん(左)、山本舞香さん
1 / 6
連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」で共演する賀来賢人さん(左)、山本舞香さん

 俳優の賀来賢人さんが主演を務める連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」が、MBS・TBS深夜の「ドラマイズム」枠で2月23日から順次放送される。賀来さんは出会った女性たちに振り回される主人公・小野浩史役、女優の山本舞香さんが、浩史の人生最愛の彼女であり、浩史を振り回す過激な女性・橋本アスカを演じる。「普段はあんまり女優さんとは話さないけれど、舞香ちゃんとは話す」と親しげな賀来さんに対して、「最初は怖い人なのかなと思っていた」と本音を明かす山本さんに、役作りや作品への思いなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ドラマは、ウェブサイト「日刊SPA!」で掲載された連載エッセーを「恋愛エピソード」を中心に再構築した爪切男(つめ・きりお)さんの同名小説(扶桑社)が原作。爪さんの実体験が基になっており、幼くして母に捨てられた男・小野浩史が、さまざまな女たちとの出会い、少しずつ笑顔を取り戻していく、もの悲しくもユーモアあふれる物語。

 ◇「実は一番やりたかったドラマ」 作品、役柄の魅力は…

 賀来さんは「すごくドラマがあるわけでもないし、分かりやすいことが起きるわけでもないけれど、2人のやり取りで泣けたり笑えたりする。自分の中ではあんまり見たことのないドラマ作り」と作品を説明し、シンプルなラブストーリーではなく「実はこういうお話って、一番やりたかったドラマかもしれない」と振り返る。「今の自分がやるべき作品がなくて、探していた」と語る山本さんも、演じるアスカについて「今の自分と環境が一緒だな、だからすごく自分の経験としてやってみたい作品だと思いました」と、作品への思い入れを明かす。

 過激な女性たちに振り回される男・浩史について、賀来さんは「いわゆる“さえない男”で、決して強くない人間なんですが、アスカと出会って、笑顔を取り戻して、ちょっとずつ変わっていく」といい、「首を絞められたりする結構ディープなシーンも、ポジティブに捉えて、乗り越えていくのが(魅力)。『まいっか』(というせりふ)に集約されている」という。「どんだけ首を絞められようが、わがまま言われようが、受け止める」という浩史は「ちゃんと人と向き合える人だし、うらやましいというか、逆に強い、本当にすてきなピュアな人」と、その魅力を熱弁した。

 一方、アスカは「すごく明るい子で、まっすぐなんだけれど、(アスカが)普通だと思っていたことが普通じゃなかった。それがきっかけでうつ病になる」と説明する山本さん。「浩史と一緒に治していこうと思うんだけれど、自分のせいで浩史を苦しめていると思うから、首を絞めちゃうんですよ。難しい役ですよ」とアスカの複雑な内面を明かし、「魅力は、可愛らしいところかな。本当に浩史のことを好きなんだと思います」と語った。

 アスカについては「(うつ病の時に)手が震えるとか、首を絞めてしまう心情などをしっかりと演じられたら」と、ドラマに対する意気込みを語り、「声をかけていただいた以上、私にしかできない役。初めてですね。もっと役を私に入れたいと思った」と、思い入れを明かし、「(撮影後)スタッフの皆さんに成長したなと思ってもらえるとすごくうれしい」と笑顔で語った。

 ◇山本舞香、賀来賢人の印象は「怖い人」

 2人に撮影の合間の様子を聞くと「よく話しますよ。僕、普段は女優さんとはあんまり話さないんですが」と賀来さん。山本さんの印象は「さばさばしていて、俳優さんみたい」といい、「お芝居の話はもちろん、プライベートの話、若い子の芸能界の事情も聞く。2人の関係性が近いから、面白いです」と笑顔で語った。

 一方、山本さんは「最初はなかなか笑わない方なので、怖い人なのかなと思っていた」と反対の印象だったという。「メガネを取ってかっこいい恰好をすると『賀来賢人さん』、だっさい服でメガネをすると(役柄の)『浩史』なんですよね。だから、メガネをかけていると『うわーよしよし!』って(親しげに)やりたくなるんだけれど、取られると、『賀来賢人さん』、怖いって(思う)」と本音を明かしたが、「聞き上手な方なんです。私がいろんな話を、わーって言っても、『分かる!』って聞いてくれる気持ちを共感してくださる。全部受け入れてくれる」と、慌ててフォローした。

 印象の違いに驚いた様子の賀来さんだったが、「舞香ちゃんはすごく真摯(しんし)に向き合ってくれて、はまり役だと思う」と、現場での様子と演技を絶賛し、山本さんを喜ばせていた。

 ドラマはMBSで2月23日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで同月25日から毎週火曜深夜1時28分に放送。TBSでの放送後は、TSUTAYAプレミアムで見放題独占配信、TVerとMBS動画イズムで見逃し配信も行う。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事