スカーレット:第134回視聴率20.1%で大台乗せ 武志、不安を押し殺すもまたも体調が!

NHKの連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン・戸田恵梨香さん
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン・戸田恵梨香さん

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の第134回が3月10日に放送され、平均視聴率は20.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前日第133回の19.6%から0.5ポイントアップし、20%の大台に乗せた。

ウナギノボリ

 第134回では、喜美子(戸田さん)が1年の計画を検討し、今年は穴窯での作品作りをやめると宣言。訪ねてきた幼なじみの照子(大島優子さん)は話を聞いてしまう。一方、自分の体調が気になり、医学書を買って調べる息子の武志(伊藤健太郎さん)。不安を押し殺していたが、たこ焼きパーティーの準備中にまたも異変を感じ、友人の真奈(松田るかさん)を追い返すことに。武志は大崎医師(稲垣吾郎さん)に相談しようとするが……という展開だった。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラで、焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

テレビ 最新記事