大泉洋:「ハケンの品格」続編に緊急参戦 東海林武を続投 大前春子と「またやり合うことになりそう」

4月から放送される連続ドラマ「ハケンの品格」に出演する大泉洋さん=日本テレビ提供
1 / 1
4月から放送される連続ドラマ「ハケンの品格」に出演する大泉洋さん=日本テレビ提供

 俳優の大泉洋さんが、約13年ぶりの続編となる篠原涼子さん主演の連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)に、前作と同じ東海林武役で続投することが3月18日、明らかになった。大泉さんはオファーを受けた際、すでに舞台の出演が決まっていたというが、「何としても出たい、とスケジュールなどいろいろ調整し、何とか出演できる」ことになったといい、「また篠原さん演じる大前春子とやり合うことになりそうですので、ぜひ楽しみにお待ちください」とアピールしている。

ウナギノボリ

 大泉さん演じる東海林は、前作ラストで名古屋支店へ異動になった販売2課の主任で、春子との恋の行方も不透明なまま……という役どころ。前作での東海林と春子の「とっくり!」「くるくるパーマ!」といった掛け合いに続き、今作でも新たなやり取りを繰り広げているといい、13年たった関係の変化にも注目が集まる。

 「ハケンの品格」は、篠原さん扮(ふん)する一匹狼の最強ハケン社員・大前春子の働き方を描いた作品で、2007年に放送。令和の時代となった今回の続編は「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI 導入」「過労死」などをテーマに、新しい時代の働く人の品格を問う……という内容となる。前作同様、中園ミホさんが脚本を担当。佐藤東弥さんと丸谷俊平さんが演出を務める。

 続編には小泉孝太郎さん、勝地涼さん、上地雄輔さんが続投するほか、新キャストとして杉野遥亮さん、吉谷彩子さん、山本舞香さん、「Travis Japan」の中村海人さん、「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、伊東四朗さんも出演する。ドラマは4月15日から毎週水曜午後10時に放送。

 ◇大泉洋さんのコメント

 続編のお話をいただいたときにはすでに舞台の出演が決まっていまして……。しかし「ハケンの品格」は私にとって非常に思い出深い作品ですので何としても出たい、とスケジュールなどいろいろ調整し、何とか出演できることになりました。確か前作のときも舞台とスケジュールがかぶっていたような気がします。不思議な話ですが、なんであれまた出演させていただけるのは光栄ですし、13年ぶりにまた皆さんにお会いできると思うと今からとても楽しみです。台本を見る限り、また篠原さん演じる大前春子とやり合うことになりそうですので、ぜひ楽しみにお待ちください。

テレビ 最新記事