趣里:「私の家政夫ナギサさん」で多部未華子の妹役 草刈民代、ずん飯尾和樹らも出演

連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」に出演する(上段左から)趣里さん、草刈民代さん(下段左から)宮尾俊太郎さん、飯尾和樹さん、夏子さん(C)TBS
1 / 2
連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」に出演する(上段左から)趣里さん、草刈民代さん(下段左から)宮尾俊太郎さん、飯尾和樹さん、夏子さん(C)TBS

 女優の趣里さんが、多部未華子さん主演で4月14日スタートの連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系、火曜午後10時)に出演することが3月19日、分かった。趣里さんは、多部さん演じる相原メイの妹・福田唯役で出演。「素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんとご一緒できること、とてもうれしく思います」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 唯は、ナギサ(大森南朋さん)が所属する家事代行サービス業者で働いている。製薬会社のMRとして働くメイが、全く家事が苦手であることを心配し、家政夫のナギサさんをメイの家に送り込むという……。

 メイの母・美登里役で草刈民代さん、医薬品卸会社「しろくまメディカル」の営業課長・駒木坂春夫役でお笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さん、メイがMRとして通う「肥後すこやかクリニック」の医師・肥後菊之助役でバレエダンサーの宮尾俊太郎さん、メイたちの行きつけである薬膳居酒屋「万薬の長」の店員・吉川かりん役で夏子さんが出演することも発表された。

 ドラマは、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」から生まれた四ツ原フリコさんのウェブマンガ「家政夫のナギサさん」が原作のハートフルコメディー。メイの28歳の誕生日の夜、家に帰ると見たことのないエプロン姿のおじさん、鴫野(しぎの)ナギサが突然現れる。おじさんの正体は、家事全般をパーフェクトにこなすスーパー家政夫だった……というストーリーで、ナギサ役で大森さん、メイの仕事のライバルとなる田所優太役で瀬戸康史も出演する。

 また、ドラマのポスタービジュアルが解禁された。洗濯ひもにつるされたメイ、ほほ笑むスーパー家政夫のナギサ、つるされたメイを助けようとしているような田所が描かれている。

 ◇趣里さんのコメント

 素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんとご一緒できること、とてもうれしく思います。人と関わることの大切さや、家族、恋愛、仕事。毎日いろいろなことがありますが、このドラマを見て、ふと自分のことと重ねて考えられる、そんな時間をお届けできるように、精いっぱい頑張ります。チャーミングなナギサさん、必見です!

 ◇草刈民代さんのコメント

 あらゆるものが目まぐるしく動いている現代社会。「どう見えたいか?」「どう見せたいか?」という価値観に支配されすぎて、「本当はどうしたいのか?」という、一番大事な問いかけを思い出すことさえ困難だと感じることがあります。

 大森南朋さん演じる家政夫のナギサさんは、我が道を行く生き方をしていて、実はとても成熟している人です。多部未華子さん演じる「仕事はできるが家事が苦手」な主人公メイと、その因子を持つ困った母・美登里。母娘共にナギサさんとの出会いがきっかけとなり、やっと自分自身と向き合えるようになっていくのではないでしょうか。

 いつもクールな役を演じることが多い私ですが、今回は今までお見せしたことがない側面を楽しんでいただけたらと思っています。

 ◇宮尾俊太郎さんのコメント

 久々のハートフルラブコメディーに出演となりとてもワクワクしています! 情報だけではなく、人間性も必要とされる営業。今回僕は主人公演じるMRが担当する営業先の医師として出演します。

 これから撮影を通じて、医療現場やMRとして働く人々との関わりの中で、肥後菊之助自身もどう変化していくか僕自身も楽しみです! このドラマのキャラクターによくも悪くも影響を与えていけるような、胸キュンも大切に、すてきな人物を演じてまいりますのでよろしくお願いします!

 ◇飯尾和樹さんのコメント

 夢と現実が入り交ざったすごく楽しいドラマになりそうで、台本を読むのが楽しみです。先々まで一気に読みたくなります。昔、ドラマ「パパはニュースキャスター」の中で専業主夫の役があって、こういうのもいいなって憧れて見ていた時期がありました。うちは、オヤジが週3日くらい料理を作る家庭でしたし、僕も料理が苦ではないので家庭での役割はさまざまかなと感じますね。

 主演の多部さんは、華があってキラッキラしてますね! 役の上では思いっきりえこひいきしながら相原さんの応援したいと思います。

 ◇夏子さんのコメント

 台本をいただき、原作を読ませてもらい、皆さんとお会いして、なんと温かい作品に参加させてもらえるのだろうと心が躍っております。本読みの時から、目の前で繰り広げられるせりふとキャストの皆さんのおかしみあるお芝居に、早く放送がみたいと一視聴者としても楽しみな気持ちでいっぱいです。

 薬膳居酒屋のセットや衣装に合わせて髪も切り、かりんという新しい人物が自分の中に着々と生まれています。MRの皆さんが毎週通いたくなるような憩いの場を目指して、そして個性的なお客様方に負けないよう頑張っていきたいと思います。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事